え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えぶろぐ日記 その16 カンパチジギング ルアーカラー編 パート3

おはようございます。 今日は昨日の続きを書かせて頂きます。 今回は度々、えぶろぐを騒がすカラー (笑) 通称いちごミルク 正しい名称は グローバック&グローベリー ピンクホロといいます。 元々、あまり馴染みのないカラーだったんですが、使ってみると条…

えぶろぐ日記 その15 カンパチジギング ルアーカラー編 パート2

前回の続きです。 ルアーカラーに関しては、長年の釣行の積み重ねから来るシークレットな部分が多いのですが、ちょっぴり公開しますね。 ベイトカラーに関しては、そのベイトに魚が本当に感じて喰ってるのか?そこは正直わかりません。 しかし、実際に良く釣…

2019-2021シーズン エブフロツアー募集中

おはようございます。 今日はエブフロ Facebookページに後で小笠原諸島ツアーの短い動画をアップさせて頂きます。あんまり釣れてませんが、小笠原の海の色と風景をお楽しみください(笑) Facebookで検索ください。 @shopebbflow 2019-2021年 エブフロショップ…

えぶろぐ日記 その14 カンパチジギング ルアーカラー編パート1

カンパチジギングに付いて色々お話しさせて頂きましたが、第一回目に書かせて頂きました通り私の思った事を綴っております。 したがって、それが全てのアングラーの皆様と違う場合も多々あります。その件は、重ねてご理解頂けましたら助かります。 あくまで…

えぶろぐ日記 その13 バラムツ編 パート2

バラムツ&アブラソコムツ実釣編のパート2です。 バラムツ&アブラソコムツは20数年前から毎年行ってますが(南西風に弱いエリアなので予約しても出れなかった年もあります。)年によって調子は様々です。 30キロクラスが複数釣れる時もあれば、小型サイズ(…

えぶろぐ日記 その12 バラムツ編 パート1

今日は少しカンパチ編を休んでバラムツ、アブラソコムツのお話しです。 (昨年は、お笑い芸人 伊藤さんも初参加で初キャッチ) 毎年数回は、バラムツ、アブラソコムツフィッシングに行ってます。 理由は新しいタックルを試す事や、ファイトの練習に最適だか…

えぶろぐ日記 その11 カンパチジギング 金具編

いよいよカンパチジギング編もあと少しで終わりそうです。 カンパチジギングという内容を書くにあたって、絶対この経験談を絶対書こうと思ってました。 これは一昨年小笠原の母島に行った時も感じましたので、間違いないのでは?と思ってます。 時は遡り、19…

えぶろぐ日記 その10 カンパチジギング ルアーアクション編

気がつけば毎日更新してますねー ネタさえあれば意外に書けるものですねー 今回はカンパチジギング ルアーアクション編です。 カンパチのジギングのアクションの前にまず、どの層で魚をかけるか?から入ります。 というのも根のキツい、海底の近くでかけたら…

えぶろぐ日記 その9 雑談編1

おはようございます。 あんまり内容にこだわらないで、たまには雑談でも書こうかと思っています。 現在のえぶろぐ日記はカンパチ編を書いてますが、そのうちヒラマサ編、GT編、ブリ編など色々お話しして行こうと思います。 私は遠征メインに釣りに行ってます…

えぶろぐ日記 その8 カンパチジギング 編 アシストフック時代

おはようございます。一昨日の続きです。 アシストフックを見たときに、正直、こんなフックで魚がかかるわけがない(笑)って思いました。 当時は、ルアーの後ろにあるフックに魚が後ろから、喰ってくると思ってました。 なので、メインフックをトレブルフッ…

夢の魚を獲るロッド入荷してます

最近の入荷製品のご案内です。 リップルフィッシャーの名作、オーシャンアロー5シリーズもいよいよベイトモデルだけになってしまいました。 私のカンパチジギングのメインロッドは、5シリーズのスピニングタックルです。このロッドも廃盤になってしまったの…

えぶろぐ日記 その7 カンパチジギング フック編 トレブルフック時代

おはようございます。 なんか仕事外の時間でブログを書き始めたら、楽しくなって毎日書いてますw 今回はカンパチジギングのフック編をお送りしますがフック=その当時のルアーアクションが綿密に関わっています。 私の経験してきた過去の移り変わりをみなが…

えぶろぐ日記 その6 ビッグルアープラグの優位性について

おはようございます。 今日は1回カンパチ編をお休みしてキャスティングのビッグルアー編をお送り致します。 大きなジグについては、また改めて書かせて頂きますので、今回はGTやヒラマサ、ブリなどメインのビッグプラグについてです。 私のここで言うビッグ…

えぶろぐ日記 その5 カンパチジギング ノット編

おはようございます。書く内容が決まってると筆が進みますねww 仕事中だとなかなか書くタイミングがないので、空いてる時間を利用して少しづつ書く様にしてます。既に、おがさわら丸で書いた分は使い果たしてしまいましたww頑張ります(笑) カンパチジギング…

ハンマーヘッド D-CUPなどの入荷情報です〜

最近は頑張って更新してます店長です〜 今日は入荷情報をお知らせ致します! GTやキハダで実績のあるハンマーヘッドD-CUPが久しぶりに入荷致しました。 重さも、そんなに重くなく誰でもキレのあるポッピングができるルアーです。 既に、売り切れてるカラーも…

えぶろぐ日記 その4 カンパチジギング リーダー編

http://ebbflow.co.jp/ エブアンドフローでのお買い物はこちらへ。現在中古のロッド充実してます!宜しくお願い致します。 カンパチジギングの悩みの1つがリーダーの太さです。 ヒラマサやブリよりも太さのセレクトが本当に難しいんです。 なぜなら、エリア…

えぶろぐ日記 その3 カンパチジギング ライン編

http://ebbflow.co.jp/ エブアンドフローでのお買い物はこちらへ。お電話でも大丈夫ですのでお気軽にどうぞ。カレンダーに営業時間を書いてありますのでご来店前にはご確認ください。 今日は店舗はお休みいただいてますので、スマホからえぶろぐ日記その3 ラ…

ソルトワールド入荷しましたー

いよいよ暑かった夏も終わり、蝉の鳴き声がコウロギの鳴き声に変わって来ましたね。 季節の変わり目ですが、今が実は釣りものが多い季節です!夏の魚も秋の魚も狙えます。 五島列島では大型ヒラマサも上がって来たみたいですので、いよいよ秋のヒラマサ&ブ…

えぶろぐ日記 その2 カンパチジギング ロッド編

本日は台風の影響で大渋滞( ´;ω;` ) 通常20分ちょっとの通勤時間が、早めに出て4時間運転しても半分もたどりつけませんでした。本日は大変申し訳ありませんが、夜の営業のみとさせていただきます。道路が麻痺してますので商品の発送は明日からとなりますがご…

台風の影響の為午前中の営業はおやすみさせていただきます。

自宅から4時間近く運転してますが、大渋滞でお店にたどりつけません。 大変申し訳ありませんが、午前中の営業はおやすみさせていただきます。 宜しくお願い致します。店長

”えぶろぐ 日記その1 カンパチジギング エリア編”

http://ebbflow.co.jp/ エブアンドフローWebサイトはこちら! 9月1日〜9月6日午前中まで、小笠原ツアー中でした! お休みいただきまして申し訳ありませんでした! その道中のおがさわら丸の中で書いた“えぶろぐ日記”を宜しければお読みください。 (釣果…