え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その15 カンパチジギング ルアーカラー編 パート2

前回の続きです。

 

ルアーカラーに関しては、長年の釣行の積み重ねから来るシークレットな部分が多いのですが、ちょっぴり公開しますね。

 

ベイトカラーに関しては、そのベイトに魚が本当に感じて喰ってるのか?そこは正直わかりません。

 

しかし、実際に良く釣れます。

 

その結果から推測して書いてますので、そこはご理解ください。

 

まずはムロアジ ホロ/グローベリーです。

f:id:ebbflow:20190928225320j:image

ムロアジという存在は、カンパチには欠かせないベイトです。

 

泳がせ釣りでも使われますこの魚は水深20m〜200m以深にも実際に見た事のない方の為に、画像を入れておきます。

f:id:ebbflow:20190928230952j:image

ムロアジは、伊豆方面から男女群島、沖縄奄美小笠原諸島など広く分布してますので、カンパチでなくてもGTフィッシングでも多大な影響がある魚です。

f:id:ebbflow:20190929075502j:image

MGクラフトさんのスキルジグで一躍有名になったカラーですが、本当に安定して釣れるカラーです。

 

もちろんスキルロングやスキルガンマーはシャープとは別条件の時釣れますので非常に欠かせないルアーです。

f:id:ebbflow:20190929074056j:image

シャープ330gのムロアジカラーでは、一般的にウエーブホロと言われてるホロを採用されています。このホロはある条件の時に非常に効果的なのがわかってますが、そこは内緒で(笑)

 

知りたい方は店舗でこっそり聞いてください(笑)

 

同じムロアジカラーでもゴールドムロアジホログローベリーカラーには縦ホロが使われております。縦ホロは一般的にはウロコっぽい光り方ですので安定して光り、安定して釣れるホロだと思います。

f:id:ebbflow:20190929071710j:image

シャローからディープまで良く釣れるイメージですが、喰わない条件ももちろん存在します。

 

1つのホロに頼るのは、条件によりなかなかいい釣果が出ませんので、そこはやはりルアーカラーのローテーションと同じイメージでルアーホロのローテーションは必須です。

 

同じムロアジカラーでもゴールドがあるのはホロを変えたかったのと水色により、魚から見てゴールドの方がナチュラルに見えるのか?理由はわかりませんが、明らかにゴールドの方が釣れる時があったからです。

 

過去にゴールド系が良かった事は、男女群島でも八丈島でも、奄美でもありました。もしタックルボックスにゴールド系が少なければ是非、入れておいた方が無難だと思います。

f:id:ebbflow:20190929075610j:image

余談ですが、関東以外では当たり前に使われてますゴールド系のカラーですが、関東ではあまり人気のないカラーになってます。

 

釣れない時にローテーションするのではなく、活性の高い時に1回釣ってカラーに自信をつけるともっと釣りの幅が広がると思います。

 

ルアーカラーは本人の経験から使われる事が多いですので、その壁をまずは壊す事から始めると良いと思います。

f:id:ebbflow:20190929075839j:image

話を戻しまして、まとめますと、ムロアジカラーはカンパチやGTなどにとって欠かせないベイトですが、それが釣れる理由かどうか?魚に聞いてみないとわかりませんが、間違いなく言える事はアングラーにとっても必須のカラーという事です。

 

次回は、他のカラーのパート3をお送り致します。グローベリーに関しましては後日触れさせて頂きます。

 

最後に、良く問い合わせのあるシャープ330gは全色入荷してますので、近日中にWebにアップさせて頂きますので宜しくお願い致します。

 

お買い物はこちらへ

 

http://ebbflow.co.jp/

 

f:id:ebbflow:20190929075236j:image