え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その9 雑談編1

おはようございます。

 

あんまり内容にこだわらないで、たまには雑談でも書こうかと思っています。

 

現在のえぶろぐ日記はカンパチ編を書いてますが、そのうちヒラマサ編、GT編、ブリ編など色々お話しして行こうと思います。

 

 

私は遠征メインに釣りに行ってますが、近海も毎月1回行くようにしています。

 

*ちなみに近海ツアーや、遠征ツアーは毎回お客様と一緒に行きます。常に新規メンバー募集中ですのでお気軽にご相談ください。夢を追いかけるお客様のサポートをさせて頂きます。

f:id:ebbflow:20190922073137j:image

私の言う近海は、良くびっくりされますが、車で行ける範囲なので、石川県の輪島や伊勢湾や大洗や宮城県など意外に遠い所です。片道600キロ圏内って所ですか(笑)

 

同じ船もあれば、全く行ったこと無い場所にも良く行きます。

 

同じ船なら、前回の反省と新しい事に何かしらチャレンジする形を取ります。

 

同じ釣り、同じ場所に短期間で数多く釣りに行くことは、自分のレベルを上げる事が出来ますが、気が付かないうちにこの場所はこのルアー投げてれば釣れるとか思ってくると、実はもうそれ以上、上手くなる事がストップしてる可能性があるからです。頭が硬くなるとなかなかそこから抜け出せないです。

 

新しい事をする事を人間の頭がやめてしまうんですね。無意識に。頭が楽をしようとしています。ついつい過去に釣れたルアーばかり使ってませんか?同じルアーカラーばかり使ってませんか?

 

そうなると、毎回釣れても、どうしても飽きてくるので、自分自身に刺激を与えるという意味で、私は新規エリアの開拓を毎年積極的に行います。

 

新規エリアの釣りは、本当にワクワクします。

f:id:ebbflow:20190922073223j:image

その道のベテランやお客様の話を聞いたりして情報を集めたりします。時にはYouTubeやネット情報を参考にしたりしますが、ネット情報よりも経験者の声の方を主に重要視します。

 

それは・・・ネット情報には、そのアングラーのレベルの差もありますし、情報が偏り過ぎてて、ついつい情報を鵜呑みにして悪い方へハマる事が多いからです。

 

今年は、石川県の輪島にアラ釣りに行きました。九州のクエじゃなくて、本当のアラです。

食べてもトップクラスに美味しいです。

f:id:ebbflow:20190922064501j:image

今年の新規開拓エリアというか、新しい釣りでしたが試行錯誤が本当に楽しかったです。

f:id:ebbflow:20190922073806j:image

スロージギングの釣りがメインと聞いてて、頭が硬くなってましたが実際行ってみると、ブリジギングと同じやり方で釣れる事がわかりました。

 

ベイトじゃなくてもスピニングタックルでも行けますし、ルアーもあるパターンさえわかれば色んなルアーでも釣れました。

 

ネット情報だとスロージギング系のジグしか釣れない感じでしたが、やはり普通にいつもの釣りで釣れました。

 

ネットなどの視覚の情報はやはり、惑わされますので怖いなーってことを今回も認識しました。みなさんもお気を付けください。

 

ここの所毎回思うのが、輪島(日本海エリアなど)や伊勢湾エリアのブリ釣りは、本当に難しいですが、釣りのレベルアップをするには最高の場所だなーって感じます。

f:id:ebbflow:20190922070639j:image

まとまりのない内容となりましたが、まとめるとネット情報に左右されず、釣りのレベルアップをするにはルアーショップ エブアンドフローをぜひご利用くださいって感じです(笑)

宜しくお願い致します。

 

 

最後に・・・

 

来月の遠征は島根県隠岐の島です。

f:id:ebbflow:20190922072459j:image

このエリアも、情報がなくて色々苦労しましたがアドバイスいただけました平田船長のおかげで、私の中では日本一美味しい民宿のかつた荘の新さんや、浜吉丸さんの梅林船長に出会う事が出来て楽しい釣りをさせて頂いております。本当にありがとうございます。

 

平田船長とはFacebookにて繋がった事がきっかけです。ネット情報には依存する事は危険ですが、こうやって、遠くの知らないエリアの方と知り合うには最高のツールだと思います。

 

次回は、カンパチ編に戻るか何を書くか雑談か考えておきます〜最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:ebbflow:20190922072953j:image