え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

能登 アラジギング その2 テクニカル編

えぶふろwebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

リニューアルオープンしました!お電話、メールでのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

公式ライン作りました。

 

こちらからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6

ーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場の件

 

コインランドリー横の28、29、30、31のスペースが新しい駐車場となりますので、宜しくお願い致します。空いてない場合は、お電話頂けましたら助かります。沢山駐車スペースありますので、ご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

 

8月1日 (月)11時〜15時 19時〜23時

2日  (火) 11時〜15時  19時〜23時

3日 (水) 19時〜23時

4日 (木) 11時〜15時  19時〜23時

 

-------------

 

おはようございます!

 

今日は先週のアラジギングの後半です!

 

アラジギングは、スロージギングでなくても色んな釣り方で釣れるのが魅力的です!

 

ジグのカラーだったり、当日の状況判断、アクションなど、非常に毎回異なり、テクニカルな釣りなので非常に面白い釣りです!

 

スピニングでもベイトでも、出来ますので初心者、上級者問わず楽しめると思いますよ!

 

 

さてさて、その続きです!

 

今日は、テクニカル面を少し解説を入れながら、書かせて頂きますm(_ _)m

 

 

 

やや張りのあるロッドを使ってた方が当日はよく食いました!

 

アラ連発!

f:id:ebbflow:20220801080936j:image

 

釣り方的には、まずは、アラのいる層を見つけて、層を狙うと言う感じです。


f:id:ebbflow:20220801080939j:image

 

柔らかいロッドでふわふわフォールさせると、反応がイマイチで、重いジグでストーンとフォールさせてあげた方がリアクションで食うイメージでした。


f:id:ebbflow:20220801080904j:image

これは日によります。

 

私はアラ4回目ですが、条件がいい時は、下から30M位までアラが浮いています!

 

条件が悪い時は、下5M以内の釣りとなってしまいます。

 

その見極めが大切だと思います。


f:id:ebbflow:20220801080842j:image

 

グローのジグでなくても食うんです!

 

カーペンタージグ300gでもヒット!


f:id:ebbflow:20220801080858j:image

食うカラー、食わないカラー

 

食うジグ、食わないジグは日によって異なります。

 

固定観念を持たず、色々試して見ると面白いですよー


f:id:ebbflow:20220801080849j:image

 

ブリスさんの船長は、釣り方に対して特に何も言わないので、自由に出来るのが魅力的です!

 

でも聞くと、しっかり答えを持ってますので若いながらその経験値の高さは素晴らしいですね(*^^*)


f:id:ebbflow:20220801080952j:image

 

私は、今回はセルフィッシュの622の比較的張りのあるロッドと、ロタシオンの62Bというティップの柔らかいロッドで釣りを組み立てたのですが、セルフィッシュの方が当日は良かったです(*^^*)

 

しかし、リーダーに傷が時々入るので、ガイドが割れてる可能性があると思い、途中で使う事をやめてロタシオン1本で行いました!


f:id:ebbflow:20220801080908j:image

 

案の定、店に戻ってガイドチェックをするとガイドが割れてましたので、予想通りでした。

 

リーダーの小傷や、PELINEのザラつきはガイド割れの可能性がありますので皆様お気をつけてくださいねー


f:id:ebbflow:20220801080845j:image

 

ネットの情報を見て釣り行くと、結構騙される事が多いので、行かれる場合は、是非ご相談ください!


f:id:ebbflow:20220801080839j:image

美味しい魚が多数釣れるので、誰もが楽しめると思いますよ(^-^)


f:id:ebbflow:20220801080923j:image

 

後半戦、私が釣ったのが、このワイルドギャンブラーゼルダ400gでした!


f:id:ebbflow:20220801080914j:image

大型サイズを狙いに行ってるので(笑)、大きいジグだけ使ってました!

 

もちろん200gのジグでも釣れますのでご安心くださいねー


f:id:ebbflow:20220801080927j:image

それにしても幻の魚と言われるアラがポンポン釣れるこのエリアは凄いですねー

 

 

これはカガミダイ!

 

美しい魚ですねー


f:id:ebbflow:20220801080917j:image

 

ダブルヒットでパチリ!
f:id:ebbflow:20220801080852j:image

 

まだまだ釣ります(笑)

 

松原グローさん
f:id:ebbflow:20220801080945j:image

 

サイズアップ!

 

ツキジグは安定して釣れますね!
f:id:ebbflow:20220801080955j:image

 

さらにヒット!
f:id:ebbflow:20220801080911j:image

 

メスのアラも釣れましたー
f:id:ebbflow:20220801080901j:image

またまたダブルヒット!

 

写真撮影が忙しく釣りが出来ないっすよー(笑)

 


f:id:ebbflow:20220801080855j:image

 

根魚王もビッグワンが!
f:id:ebbflow:20220801080835j:image

 

来ましたーーーー
f:id:ebbflow:20220801080942j:image

 

おーーーいいサイズですねー
f:id:ebbflow:20220801080930j:image

 

まだまだヒット!
f:id:ebbflow:20220801080949j:image

 

凄いエリアですねーここは!
f:id:ebbflow:20220801080933j:image

そしてストップフィッシング!

 

お疲れ様でした✨


f:id:ebbflow:20220801080920j:image

ご参加頂きました皆様ありがとうございますm(*_ _)m

 

また平日にはなりますが、9月辺りに行こうと思いますので、ぜひ宜しくお願い致します!

 

 

〆はゴーゴーカレーにて!


f:id:ebbflow:20220801080832j:image

 

ちなみに私のタックルです。

 

 

ロッド

セルフィッシュ622ベイト

ロタシオン 62B

 

リール

オシアコンクエスト300HG

 

ライン

ファイヤーライン2号、3号

MAXパワージギング2号

 

リーダー

フロロカーボン30-40ポンド

 

ルアー

 

アンチョビットシャープ330

ツキジグ330、220

カーペンタージグ300

ワイルドギャンブラー ゼルダ300、400

MGクラフト スキルガンマー280

 

 

といった感じです。

 

宜しくお願い致します!

 

ではまた(*´︶`*)ノ

 

To Be Continued…

 

f:id:ebbflow:20220801083742j:image