え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その8 カンパチジギング 編 アシストフック時代

おはようございます。一昨日の続きです。

f:id:ebbflow:20190921093121j:image

 

アシストフックを見たときに、正直、こんなフックで魚がかかるわけがない(笑)って思いました。

 

当時は、ルアーの後ろにあるフックに魚が後ろから、喰ってくると思ってました。

 

なので、メインフックをトレブルフックで、その食いミスしたものをアシストフックで喰わす感覚でしたが、ほとんどの魚が上のアシストフックに喰ってくるのです。

f:id:ebbflow:20190921094019j:image

そのうち、後ろのトレブルフックを外しても、しっかりかかることがわかりました。

 

実際アシストフックだけを使っても、信じられないくらい魚の口に刺さりました。

もちろん、トレブルフックよりも正確に。。。

 

さらに驚いたのが、根掛りが極端に少なくなりました。

f:id:ebbflow:20190921092609j:image

MGクラフト スキルジグ13オンスのアワビカラー(20年前の価格で¥6000)を1しゃくりもせずに根掛かりした悲しい思い出は今でも忘れられません(笑)

 

これは、革命的なシステムということがわかりました。名前はアシストフックですが、その後、メインフックになったという訳です。

 

それからというものの、アシストフックに向くフックを探したり、アシストフックのアシストラインは何が良いか?遠征のたびに繰り返し研究しました。

 

ケブラーや、ダイニーマ、PE、ザイロンを模索して、フックもいろんなものを試しました。これは何度も何度も試行錯誤しましたので、あとで昔の写真を見ても毎回違っています。

 

そして、十数年戻って、現代へ。

 

ここ最近、カンパチのアシストフックにたどり着いた形が、デビルラインのアシストラインに、がまかつのシングル62の組み合わせのアシストフックです。

f:id:ebbflow:20190919234338j:plain

 

このフックのメリットはもちろん歯に対して異常に強いことがあります。

 

カンパチエリアには、サワラ、ダツ、イソマグロ、ハガツオ、バラクーダ、キハダ、サメなど多くの刃物系の魚がいます。


 それらの魚の歯からチタンステンレス合金を編みこんだデビルラインは防いでくれます。

 

そしてメリットのもう1点は、金属と繊維の融合体であるデビルラインは硬く癖が付きやすい事です。

 

「これはメリットじゃなくてデメリットじゃないの?」

 

と思われがちですが、そこを逆手にとる事がこのアシストラインの最大のメリットになります。

 

確かにこのアシストラインは、太くなればなるほど癖が付きやすなるので、1回使って使い難いからやめた〜って言うアングラーの皆さんもいるかもしれません。

 

しかしそこが実はこのデビルラインの最大の武器なんです。

 

ちなみにこのシステムのデメリットは金額が高い事です。金属なんで当然錆びますので長くは使えません。

 

でも、プラグ1個1万円前後の時代ですから、魚に近いもっとも大切な場所はお金をかけるべきだと思います。一期一会の大魚との出会いの為に・・・

f:id:ebbflow:20190921094452j:image

話しは戻りまして・・・

 

この部分はこっそり秘密にしたい所なんですが、皆さんに釣って頂きたいので1部公開しますね。

 

簡単に説明しますと、柔らかいアシストラインって一見良さそうな感じがしますが、実際は動きが激しくすぐにジグを抱いてしまいます。

 

皆さんも経験されてないですか?当たったけど乗らない〜って。

 

もちろんジグ形状にもよりますが。

 

ジグのアクションが複雑であれば複雑である程、絡みます。ブリのコンビネーションジャークなどで、ダブルフックにする理由の1つは絡み防止が大きいと思います。(フォールのバイトをとる事ももちろんあります)

 

デビルラインはフックの針先側を外にした状態の癖を付ける事ができます。要は、ルアーがある程度動いても針先は常に、ルアーの外側にあるわけなんです。

 

ということは、バイト数に対して、ヒット率が格段に上がります。

 

例えば、10回当たって、今まで4回キャッチ率だったのが、6回になったらどうでしょう。

 

4割が、6割りへ。

 

プロ野球の世界で2割と3割の差が凄い様に、脅威のキャッチ率になります。戦力外かメジャーでのプレイヤーの差になります。

 

実はまだまだ、細かい使い方のシークレットはあるんですが、そこは、スタッフにお尋ねください(笑)

 

きっとさらにキャッチ率が上がると思いますよ。

 

エブフロツアーで潮の動かない状況でのショートバイトをきっちり取って、空気を読まないで釣るってよく言われるんですが(笑)その秘密の1つがこのシステムなんです。

 

パーツパーツを買って自分で作る事ももちろんできますが、色々なメソッドがちょっとずつ入ってます、手作りのアシストフックをお店ではいつも作って販売させて頂いてますが、遠方の方もいらっしゃいますので作って発送もさせて頂きます。

 

同時にバラムツ用フックも発売致しますのでそちらも宜しくお願い致します。

 

f:id:ebbflow:20190919151826j:plain

エブフロ オリジナル カンパチ用アシストフック(2本入り)

http://ebbflow.co.jp/shopdetail/000000005451/015/X/page1/order/

 

エブフロ オリジナル バラムツ&アブラソコムツ用アシストフック(2本入り)

http://ebbflow.co.jp/shopdetail/000000005452/015/X/page1/order/

 

パッケージなどはありませんのでご理解ください。

 

バラムツに関してはまた次の機会にお話しさせて頂きます。

 

次回はルアーアクション編か、カラー編か、突発でバラムツ編かその辺をお送りいたします。

 

f:id:ebbflow:20190919152019j:plain