え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その10 カンパチジギング ルアーアクション編

気がつけば毎日更新してますねー

 

ネタさえあれば意外に書けるものですねー

 

今回はカンパチジギング ルアーアクション編です。

f:id:ebbflow:20190923100026j:image

カンパチのジギングのアクションの前にまず、どの層で魚をかけるか?から入ります。

 

というのも根のキツい、海底の近くでかけたら、あっという間に根ズレで切られるからです。

 

喰わない状況を除き、基本的には、そこから10mほどただ巻で早巻きを行います。要は少しでも上でかけたいのです。

 

そこからのアクションは、水深によって異なりますが100m前後までと、150m以深ではかなり変わってきます。

f:id:ebbflow:20190923100839j:image

150m以深では重いジグを使う為、あまり複雑なアクションが出来ないので基本的にはワンピッチ&ストップ&フォールのシンプルな組み合わせとなります。

 

特にストップやフォールが非常に効く場合が多いです。

 

この層で良く釣れるジグ、オススメジグを書いておきます。

f:id:ebbflow:20190923100244j:image

MG  クラフト  スキルロング  320g、380g、520g

MGクラフト   スキルガンマー280g

NB 鉄ジグ   ディープローバなど各

CB ONE  クイックゼロワン  350g、400g

アンチョビットシャープ330

パッションズ    かっぱ巻き270

ブリード オッターテール280g

 

お買い物は是非エブアンドフローをご利用いただけましたら助かります〜(*´▽`)

http://ebbflow.co.jp/

 

 

がオススメですが、その他フォールに強いジグでも良いと思います。

 

f:id:ebbflow:20190923100003j:image

 

 

100m前後以浅エリアでしたら、潮の具合にもよりますが、変わってきます。

 

浅いエリアでは、潮が速い場合を除けば、比較的に軽いジグが使えます。若干投げる事によって、斜めに引く事もできます。

 

ジグが軽い(200g前後程度)様々なコンビネーションジャークが効くと思います。これにより渋い状況を打破できるはずです。

 

その場合は、リアフックの装着も必要となって来ますが、その場合は着底を集中して根がかりにご注意ください。

 

リアフックは、お使いになるPEラインの太さ、ドラグの強さで変わってきますのでスタッフにご相談ください。

f:id:ebbflow:20190923100048j:image

オススメジグは、、、、

 

ワイルドギャンブラー  ダイナ200g

(安定してどこでも釣れます。)

ブリード   オッターテール

水深や潮によってはリッジバック

2da-jig  現在在庫ないですが良く釣れます

鉄ジグ  カレントライダー

アンチョビットシャープ180g

(私のメインルアーです。)

カーペンター ジグ 各

ツキジグ  200g前後

パッショズ  おにぎりジグ  などです。

f:id:ebbflow:20190923100210j:image

後日カラーについても書かせて頂きますが、カラーとの組み合わせが非常に重要となります。

 

アクションはなかなか文章にしずらいのでこの辺が限界ですが、詳しく知りたい方は、店舗にてご説明させて頂きますねー

 

もしくは、ツアーにご参加いただけましたら、さらにわかりやすいかと思います。

 

宜しくお願い致します。

 

次回は、カンパチジギング カラー編、小物編、バラムツ編などから考えますねー

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

f:id:ebbflow:20190923095506j:image