え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その37 ヒラマサキャスティング フッキング編

おはようございます。

 

いよいよ、明日からの3連休ですねー

 

明日からの3日間は、10時〜18時の営業時間になりますので、釣りの帰りでもぜひ、寄ってくださいねー

 

宜しくお願い致します┏○ペコッ

 

f:id:ebbflow:20191101100345j:image

さて、今日は究極の課題のフッキング、いわゆる合わせに付いてです。

 

バスフィッシングから入った私は、最初はどうしても出た瞬間に身体が反応してましたが、現在は、基本的に合わせをしないスタイルに変わりました。

 

それは、合わせをするデメリットの方が大きいと感じたからです。

 

PEラインの高切れのリスクが増える事や、まだ口にしっかり入りきってないルアーを、合わせと共に、自らでバラしを促進してるイメージが強いと感じました。

 

ヒラマサキャスティングだと関係ないですが、歯の鋭い魚だと歯切れや飲まれ切れも、合わせた時に傷が付いているような感覚があります。

 

しかし、タックルバランスが悪いと合わせをしないと当然バレてしまいます。

 

タックルバランスが良い状態で初めて、合わせをしないで、しっかり針が刺さりファイトが出来ると思って頂ければ間違いないと思います。

f:id:ebbflow:20191101102156j:image

要はトータルバランスです。

 

PE4号のセッティング、6号のセッティング、8号のセッティングでタックルバランスが変わります。

 

タックル(この場合はロッド)の強さに、ラインの太さを考えて、それに合ったドラグテンション、そしてフックの太さ、これがマッチすれば初めて、フッキングしなくても魚がしっかりかかる様になります。

 

これは経験から来る所が多いので、出ても乗らない方は是非お店でご相談ください。

 

必ず原因があります。

f:id:ebbflow:20191101102248j:image

テレビや動画などは、パフォーマンス的な要素もありますので、派手にしている様に見えて実は計算された無理のない合わせしてる場合もありますので、そこは気にしないでいいと思います。

 

体格に合ったタックルバランスと、無理のない楽しいファイトスタイルがわかるとこの釣りはさらに面白くなります。

 

是非沢山釣りに行ってくださいね!

 

f:id:ebbflow:20191101102028j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

セールの定期情報です。

10月24日(木)〜11月17日(日)まで

 

内容

 

セカンドハンズ(中古)ロッド&ルアー  15%OFF

メタルジグ   10%OFF

 

その他、特価商品も順次準備させて頂きます。

 

http://ebbflow.co.jp/

 

店舗&webショップも適用させて頂きます。

 

*webショップは、ご注文後金額を修正しまして、ご連絡させて頂きます。

 

またこの期間限定で、webショップでご購入頂いた方にカーペンタールアー優先購入券を抽選で10名様に差し上げます。(あと残り7枚です)

 

宜しくお願い致します。

f:id:ebbflow:20191101102116j:image