え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その36 ヒラマサキャスティング ルアーの泳層編

おはようございます。

 

沖縄の首里城が炎上というニュースに驚かされました。

 

目の前は、何回か通過した事があったんですが、沖縄本島の船の出船率がいままで100パーセントだった為、1回も観光したことがないんです。

 

なので、一回も行ったことがなくとても残念に思います。(•́ω•̀ ٥)

 

 

そちらは、今後のニュースに注文したいと思います。

 

f:id:ebbflow:20191031100554j:image

さて、ヒラマサキャスティングのお話しも、そろそろ終盤です。

 

何を書いてないのか?

 

考えてみましたが、まずは今注目されてますルアーの泳層に付いて書かせていただきます。

 

ヒラマサもGTもブリもキハダマグロも海面を魚が引き裂いて、ルアーに突進する姿は誰もが興奮する場面です。

 

もちろん、それがベストだと思いますが……

 

潮が動かない時にどう釣るか?

 

風が吹かない時にどう釣るか?

 

を考えると、完全なトップウオーターだけでは、中々全てがカバー出来ない時があります。

 

その時に注目したいのは、海面下1Mレベルの水深を泳がすルアーです。

f:id:ebbflow:20191031100659j:image

水が綺麗なエリアですと、潜ってる感覚はないですが、しっかり海面下で魚を誘っています。

 

昔からあるルアーであれば、カーペンターさんのアンティアスとか、フィッシャーマンさんのクレイジースイマーとかというイメージですかね。

 

これを最近のルアーに当てはめると、KZワークスさんのキャブドライブとか、ワイルドファングとか、ハンマーヘッドさんのしゃくれシリーズとか、フィッシュトリッパーズヴィレッジさんのエスプーマ220とかネーチャーボーイズさんのサーフィッシュポローニャとか……他にも沢山ありますが、そんな感じです。

f:id:ebbflow:20191031100724j:image

活性の高い時は、比較的表層を泳ぐルアーで釣った方が面白いと思います。

 

というか、出来たら水面が爆発するのをみたいですね。

 

しかし釣れない時間帯をどう攻略するかが非常に大切になります。

 

今回はヒラマサキャスティングに付いて書いていますが、他の魚にも当てはまりますので、困ったらこの事を思い出して、お持ちのルアーの泳層をチェックしてルアーローテーションをしてください。

 

お持ちでなければ、是非御準備をお願い致します。

 

f:id:ebbflow:20191031100825j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:ebbflow:20191031100926j:image

セールの定期情報です。

10月24日(木)〜11月17日(日)まで

 

内容

 

セカンドハンズ(中古)ロッド&ルアー  15%OFF

メタルジグ   10%OFF

 

その他、特価商品も順次準備させて頂きます。

 

http://ebbflow.co.jp/

 

店舗&webショップも適用させて頂きます。

 

*webショップは、ご注文後金額を修正しまして、ご連絡させて頂きます。

 

またこの期間限定で、webショップでご購入頂いた方にカーペンタールアー優先購入券を抽選で10名様に差し上げます。(あと残り7枚です)

 

宜しくお願い致します。