え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

輪島に幻の魚を釣りに行って来ました

16日、輪島の諏訪丸さんにお世話になりました!

 

私もやった事がない釣りだったので、事前情報があまりなかったのですがスロー系で使えるジグで底から5m狙うというイメージで始めました。

 

水深は140m前後とお手軽水深。この水深ならカンパチやバラムツでいつもやってる楽な水深です。

 

しかも今回はいつもの5号タックルではなく2号メインだったんで楽々でしたー

リーダーは30LBをセット。

 

とりあえず信用ある200gのワイルドギャンブラーのダイナをつけてスタート。

 

潮も比較的素直だったので、200gでも余裕で着底。やり方がわからないのでまずはゆっくりのジャークからスタート。

 

 

開始そうそう舳でスピニングタックルの方がアラをヒット。初めてアラをみて感動しましたーこれがアラなんだーと思ったらその方が2本3本と幻のアラを連発!

 

びっくりしたのはブリのジギングと同じやり方でヒットしてたことでした。

 

私はブリのジギングのイメージで早くジャークすると直ぐに沖メバルがヒット。ダイナは毎回頼りになります!

 

なるほど!

 

そういうパターンなんだー  ってことを頭の中で理解しました。

 

そうなるとルアーもローテーションが必要だと思い、MGクラフトのスキルガンマー220gに変更してジャークパターンを色々試すと、ストップアクションした瞬間心地よい重みが、、、、

上がって来たら、立派なアラでしたー

この一匹で大満足でしたー

 

私が釣る前に根魚王の久保田さんがヒット

f:id:ebbflow:20190717090720j:image

H堀内さんも連発!

f:id:ebbflow:20190717090743j:image

パターンさえ分かれば、怒濤の入れ食いです!

楽しいのは美味しい外道も多いことです。

タヌキメバル

f:id:ebbflow:20190717090915j:image

山田さんはスルメイカを連発!

f:id:ebbflow:20190717090947j:image

どうやら柔らかいロッドでふわふわするとイカとか外道が増えるみたいです。小さなルアーもコアラや外道率が高いみたいでよっしーさんは大型のブリード  リッジバック260gを選択!

結果はなんとダブルヒット!さすがです。

f:id:ebbflow:20190717091301j:image

そのあともポツポツとアラがヒット

ゆっくりとしたアクションには美味しいカレイもヒット!

f:id:ebbflow:20190717091406j:image

よっしーさん絶好調!

f:id:ebbflow:20190717091508j:image

山田さんも柔らかいロッドだと外道率が高いのでロタシオンのベルサリオ62MBに変更!ジグもスキルガンマー280gに変えたら、、、、

f:id:ebbflow:20190717091540j:image

見事にアラをキャッチ!

f:id:ebbflow:20190717091710j:image

タックル選択やルアー&アクションは重要ですねー

f:id:ebbflow:20190717091808j:image

私も次々スキルガンマー220のイチゴミルクでヒット!リアに喰う率が高いので必ずリアにフックは必須でしたー

f:id:ebbflow:20190717091831j:image

ヤマイさんの3cmの長さのアシストフックがちょうどいい感じでしたー

f:id:ebbflow:20190717092548j:image

ラストは久保田さんがしめてくれました!

f:id:ebbflow:20190717092706j:image

信じられませんが幻のアラを全員キャッチでしたーご参加いただきました皆様ありがとうございます。

諏訪丸さんのHPよりいただきました〜船長ありがとうございます。

 

ブリード  リッジバックにて

f:id:ebbflow:20190717092907j:image

ツキジグのニシキゴイ良く釣れましたねー

f:id:ebbflow:20190717092925j:image

私はスキルガンマーにて

f:id:ebbflow:20190717092835j:image

私のタックル

 

ロッド   ロタシオン  ベルサリオ62MB

              リップル セルフィッシュ622B

リール  オシアジガー1000

             オシアコンクエスト300HG

ライン  スーパーファイヤーライン2号

             1,2-1.5号400-600mあってもOK

リーダー  フロロ  30LB

ルアー   MGクラフト  スキルガンマー220-280g

             プロセレ  アンチョビットシャープ180、330g

             ワイルドギャンブラー  ダイナ200g

             ツキジグ220g

 

       あたりが良く釣れました!

 

釣り方は、早いアクションが釣れましたので青物好きな方も楽しめる釣りです!アラの重々しい引きはたまりません!

是非お試しくださいねー

ありがとうございました!