え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

サクラマスジギング テクニカル編 (2022/03/16)

えぶふろWebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

リニューアルオープンしました!お電話、メールでのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

公式ライン作りました。

 

こちらからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせの際は、何県住み、お客様名だけでもご記入頂けましたら助かります。

 

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6

ーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場の件

 

コインランドリー横の28、29、30、31のスペースが新しい駐車場となりますので、宜しくお願い致します。

 

空いてない場合は、お電話頂けましたら助かります。沢山駐車スペースありますので、ご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

3月14日      (月)お休みいただきます

3月15日      (火)11時〜15時   19時〜23時

3月16日      (水)11時〜15時   19時〜23時

3月17日      (木)19時〜23時

(エアコン工事日)

3月18日     (金)ツアーの為お休み

3月19日     (土)ツアーの為お休み

3月20日     (日)ツアーの為お休み

3月21日     (月)ツアーの為お休み

3月22日     (火)11時〜15時  19時〜23時

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

カーペンターさんルアー抽選お申し込み終了させていただきました。当選の方には、発送にてお知らせ致します。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

次回はストライクイーグル100ができそうですねー

 

詳細はまたお知らせ致します。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

今日は、サクラマスジギングテクニカル編です。

 

とは言っても1回しかやってませんので、語るほどではありませんm(_ _)m

 

大まかな概要と、サクラマスの狙い方を簡単に説明させていただきます。

 

今回は青森県下北半島での釣り方ですので、まだ行ったことのない岩手などでは違う可能性がありますが、そこは多目に見てください。

 

何せ、1日の釣りで、サクラマスはまだ6匹だけしか釣ってないので、これから行かれる方の参考になればと思います。

 

f:id:ebbflow:20220316085223j:image

 

 

今回使わせて頂きましたロッドは、ネーチャーボーイズさんのサクラマス専用ロッドです。

 

アイアンフリックの6フィート7インチの方のモデルです。

 

これがあったからこそ、バレも少なく、ジグも動かせたから釣れた!と言っても過言ではないロッドです。

 

f:id:ebbflow:20220316083317j:image

 

ティップからベリーが柔らかく、ベリーからバットがしっかりしててサクラマスのクイックな連続ジャークには最適です。

 

ネーチャーボーイズさんの柳さんは6フィート9インチのモデルで釣ってましたが、あれもいいですねー

 

他のメーカーさんに同じようなロッドがないので、20年前からのノウハウが詰まったこのロッドは、釣るには1番の近道だと思います。

 

柔らかすぎると針が刺さらなく、硬すぎるとバレてしまう本当に繊細な釣りだと思います。

 

f:id:ebbflow:20220316083644j:image

 

長さが比較的長いのは、下北半島のジギング船がとても大きく、独特な船の構造にもよります。

 

 

短いとジャークにも影響がありますが、やり取りで船ヘリでブレイクすることもありますので、6フィート半ば以上の竿が有利だとは思います。

 

 

ロッドでアクションする場合は、下のポジションから一気にあげて、ジグを動かします。

f:id:ebbflow:20220316083937j:image

 

そして、下に下げる動作の繰り返しです。

 

水深やベイトにもよりますが、私は65mから10m前後まで繰り返しました。

 


f:id:ebbflow:20220316083935j:image

 

だんだん、アクションが激しくなってくると、ガイドにラインが絡むのが気になったので、途中からロッドティップをあげなくても、リールでアクションしても同じように釣れる事に気付きました。

 

上にあげる瞬間に同時に、リールのハンドルを強く回して、ジグを動かす方法です。

 

これはハイギアのリールとか、エクストラハイギアでないと難しいかもです。

 

ローギアのリールだとロッドメインのアクションが良いと思います。

 

私はオシアジガーの1000のハイギアで行いました。

 

 

リールのカウンターがないリールでも色付きのラインであれば、全く問題ないと思います。

 

ただ、バリバスのPEラインみたいに10色のカラーがある方が良いと思います。

 

色を覚えるだけでヒット場所がわかると思いますよ(^-^)


f:id:ebbflow:20220316083320j:image

 

不規則なアクションも入れて試しましたが、同じ動作の繰り返しの方が、ヒット率は高かった気がします。

 

ラインはバリバスの今回は1、2号を使いましたが、1号〜1、5号であれば大丈夫だと思います。

 

リーダーはフロロカーボンの5号 20ポンドでやりましたが、全く問題ありませんでした。

 

 

当日は、朝は少し潮が動いていましたが、それ以外の時間は比較的緩い潮でした。

 

もっと厳しい条件の時は細いリーダもありだと思います。


f:id:ebbflow:20220316083315j:image

 

使用したジグは、鉄ジグのスイムライダーショートとタイニーローバーです。

 

今回のベイトだとブルー、パープル、ブルーピンク、カタクチイワシ系のカラーが良かったです。

 

条件が変わると赤金が良かったり、グローシルバーが良かったりすると思いますので、広く浅く持って行かれた方がいいと思います。

 

カラーローテーションも大切ですが、まずは、釣れるアクションを覚えてからが良いと思います。

 

 

ルアーはほとんどフォールで食うので、リアフックは必須です。

 

細軸のフックのダブルフックが良いと思います。

 

私はヤマイさんのツインアシストをメインに使いましたが、ノリはよかったです。

 

サイズはお問い合わせください。

f:id:ebbflow:20220316090717j:image

 

という感じです。

 

1番大切なのは、釣れるアクションができることだと思います。

 

ホッケやフグ、サバが多く釣れる場合は、アクションがやや遅かったり、間が長かったりだと思いますので、ジャークアクションを早くしたり、フォールの長さを短くしたりの微調整が大切なだと思います。

 

多分、この釣りは、他の釣りが上手い人が釣れない気がします。

 

全く別の魚だと思って思い切って違うやり方が、好結果を産むと思います。

 

難しいですが、面白い釣りなので、ぜひ皆様もチャレンジしてくださいm(_ _)m

 

詳しくはスタッフまでどうぞ!

 

f:id:ebbflow:20220316091247j:image

ではまた明日。

 

To Be Continued…