え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

カーペンターさんのロッドについて その2 (2021/10/17)

えぶふろWebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

Webからご注文の場合  ロッドは、営業所止め&会社(法人)宛てでしたら送料1000円にて発送可能)その他は22000円以上のご注文で送料無料となります。

 

お電話でのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

送料がかかる場合も、限定ステッカー、抽選券など入れさせて頂き、送料分のサービスはさせて頂いております。(カーペンタールアーのみの場合は除く) 是非宜しくお願い致します。

 

また・・・ツアー前後はご連絡が遅れる事もございますが、ご理解ください。

 

通常 営業時間

平日   11時〜15時  19時〜23時

土日祝 10時〜18時

 

宜しくお願い致します。

 

@店舗営業時間カレンダーは「週」を選ぶと、視覚的にわかりやすいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

10月1日以降の駐車場の件

 

コインランドリー横の28、29、30、31のスペースが新しい駐車場となりますので、宜しくお願い致します。

 

 

空いてない場合は、お電話頂けましたら助かります。沢山駐車スペースありますので、ご安心ください。

 

宜しくお願い致します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ビーコン210ご応募の方へ

 

たくさんのご応募ありがとうございます。入荷毎に抽選致しまして、当選者の方にご連絡させていただきます。

 

2021/09/18 第1回抽選済 

 

当選された方で、御来店されてない場合は、次の方に権利が移行します。ご了承ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

2021年10月  カーペンタールアー抽選

 

現在、発送作業中です。到着まで少々お待ち下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

昨日は、高校の見学に行ったり、塾の面接行ったり、コストコ行ったり、クワガタ作業したり(笑)疲れ果てたのか…寝坊してしまい更新遅れて申し訳ございませんm(_ _)m

 

昨日の続きです。

 

f:id:ebbflow:20211017105453j:image

 

カーペンターさんのロッドは4種類ありまして、ブランクは全く同じですが、作る場所や仕上げの差によって異なるという所までご説明させて頂きました。

 

性能的にどう違うか?

 

ですが…

 

 

その前にカーペンターさんのロッド歴史から入っておきます。(私の認識してる範囲内です。事実と若干違う経緯などもあるかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m )

 

 

最初は、ロッド全てをカーペンターさんの工房(最初は小西さん自ら)で組み立てておりましたが、需要に生産が追いつかず、工房で作るモデルをファクトリーモデルと別の工場で作るモデルをノーマルモデルの2種類に別れました。(記憶違いだとすみません。15年以上前の事なので  )

 

当時はその価格差は3000円程で、ご購入される方は、外見の魚のシルバーのデカールが入ってるか?入ってないかの差で選んでたと思います。

 

ファクトリーは今も継承されていますが、ナイロンスレッドの濃いブルーとブラックのデザインとなります。

 

ノーマルモデルは真っ黒のデザインだったと思います。(シルバーピンはあったと思います)

 

 

 

その後、さらに需要に生産が追いつかず、レギュラーモデルという名前で、別工房で最初から最後まで組み立てるモデルが出来ました。

 

カスタムモデルが出てきたタイミングは記憶が定かではないですが、この頃にカスタムモデルとファクトリーモデル、レギュラーモデルに分かれたと記憶します。

 

 

レギュラーモデルは発売されて1-2年後、ラッピングの弱さが目立ち、ガイドラッピングが割れたトラブルが発生した為、さらにラッピングを強化した今の強化レギュラーモデルという名前に変わり、より良いモデルに改善されました!

 

セミカスタムモデルは、カーペンター初の本格的なライトなジギングロッド(ヘビージギングロッドは以前からありました)シリーズが発売の際に、とんでもない注文量に対応できず、カーペンター工房以外の工房(ブランクを生産している工房とは別の工房)でハンドメイドで制作されました。

 

セミという名前は、12パターンのデザインから選べますが、自由にカスタムができないという所からそうのような名前になったと思います。

 

ガイドがチタンとステンレス、カラーはガンメタ、ブラック、パープル、レッド、ブルー、オレンジの6種類でした。

 

これがセミカスタムモデルのスタートです。

 

 

 

時間がなくなって来ましたので、明日に続きます。

 

すみません〜

 

To Be Continued…

f:id:ebbflow:20211017105621j:image