え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その22 ヒラマサキャスティング プロローグ

まずは今週末の隠岐の島ヒラマサツアーは残念ながら台風の影響で中止とさせて頂きます。

f:id:ebbflow:20191009100122j:image

去年、非常に良い釣果だっただけに本当に残念ですが、今回はいたしかたないと思います。

 

それにしても、今回の台風は巨大で最大級の台風です。あまり本州には上陸するレベルの大きさではありません。

 

最大風速85M!

 

900ヘクトパスカル前後クラスは恐ろしいレベルです。

 

皆さんも無理はなさらないで、安全第一でお願い致します!

f:id:ebbflow:20191009101504j:image

台風といえば、過去に泣かされた事多数あります。

 

奄美大島で閉じ込められて3日間帰って来れなかった事もあります。(その話は今度雑談でも書きたいと思います。)

 

西表島に荷物だけ旅して来た事もあります。

 

でも・・・無理しなければ、また次があります。

 

海の上に出れるって事は、本当に貴重な時間だと思います。

 

だからこそ、一匹一匹の嬉しさを実感できます。

 

また次回貴重な魚が釣れる様に、その分タックルを見直し準備を怠らない様にしたいと思います。

f:id:ebbflow:20191009100337j:image

さて、話しは変わりまして・・・

 

ヒラマサ キャスティング編に入ります。

 

前回までのカンパチジギング編は如何でしたか?

 

カンパチのジギングは歴史が結構ありましたが、今回のヒラマサキャスティングは非常に歴史が浅いです。

 

10年ちょっと前までは、ヒラマサ=ジギングの対象魚 というイメージでした。

 

ワールドマリン奄美が無くなった後に、師走という本当に小さな船から始めたせーいちくん(今ではサンライズの田代船長)の船に行った時に、冬場にサンマを追いかけて、ヒラマサがトップで2匹釣れた話しを聞かされました。

 

またまた〜って感じで、トップでヒラマサが釣れるなんて、にわかに信じられない時代でした。

 

続く

 

*  時間切れで途中ですみません〜

f:id:ebbflow:20191009101319j:image