え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その18 カンパチジギング ルアーカラー編 パート4

昨日はKZworksさんのキャブドライブの話題で持ち切りでしたが・・・

 

既に、入荷の半分が売り切れました!ありがとうございます。

 

ご購入はお早めに宜しくお願い致します。

f:id:ebbflow:20191004095125j:image

そして、お久しぶりにこの話題に戻ります。

 

もしお話しがわからない場合は、是非ルアーカラー編 パート1 からお読みください。

 

前回までは、ムロアジとゴールドムロアジ、いちごミルク、スノーミルクをご紹介させて頂きました。

 

そして、いちごミルクで食わない時に使うカラーはこれです。

f:id:ebbflow:20191004094044j:image

グローストライプではなくてもいいんですが、シルバーベースのカラーがオススメです。

 

理由はわからないんですが、いちごミルクの次にシルバーをローテーションに持ってくると、いい結果が多いです。

 

グローストライプカラーは、ディープエリアのベイトが小型な時に反応が多い事もあります。裏面はオールシルバーですので中層でも反応がいいです。

 

シルバーカラーはジギングの最初の時代には、あまり存在しないカラーだったので、毎回Mgクラフトさんのスキルジグで作って持って行ってました。

 

20年前にはまだまだカンパチジギングのシークレットカラー的な存在でした。

 

そのシルバーのスキルジグ360gにて、新山氏がワールドマリン奄美にてカンパチの40キロを釣り話題になり(補足   その他の魚もシルバーカラーで色々釣れてましたが、私の中ではそんなタイミングだったというお話しです。)

 

その数年後、いつの間にか、色んなメーカーさんが、シルバーカラーを作り、今では定番となりました。そんな記憶があります。

 

確かにシルバーは、良く釣れ今でも超定番カラーです。その後,玄界灘でもヒラマサジギングの定番カラーになりました。

 

このシルバーは縦ホロ(ウエーブホロとも言う)ですので、縦ホロが反応悪い時は、さらに下記のゼブラホロにローテーションします。

 

f:id:ebbflow:20191004094358j:image

このカラーは、アオダイホログローベリーですが、シルバーの別ホロとしても使えます。

 

縦ホロはベイト系を喰ってる時、このゼブラホロはイカ系を喰ってるイメージの時に使えばいいと思います。

 

このカラーは、ディープではアオダイのイメージでもあり、ホロを考えればイカのイメージでもあるというカラーなのです。

f:id:ebbflow:20191004101733j:image

アオダイは、こんな感じのベイトです。カンパチジギングではムロアジとアオダイ、そして次回以降に説明するベイトが重要な存在となります。

 

話しは戻りまして、ジギングでは色だけではなくホログラムのローテーションもイメージすると良いと思います。

 

全ては、喰うかどうか迷ってる魚のスイッチを入れる為の事です。

 

過去にこのカラーで釣れたから、このカラーで釣れるまで釣るって方もいらっしゃいますが、ステップアップするには欠かせない事だと思います。

 

次回は、オールグローカラーをご説明させて頂きます。宜しくお願い致します。

f:id:ebbflow:20191004102243j:image