え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

北海道 積丹ツアー行ってきました!

エブアンドフローWebショップはこちら

 

http://ebbflow.co.jp/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年の8月の北海道 知床半島では残念ながらブリが一匹も釣れなかったので(オオカミウオ1匹と、ホッケとかアイナメなどは500匹以上釣れましたが、、、、ww)今回は、北海道のブリが安定して釣れるという積丹半島に行ってきました!

 

8名の予定が、3名急遽、参加出来なくなったので5名で出発しましたー

 

初日は、札幌にて宿泊。なかなか来れないので、ちょっぴりだけ観光です。

 

ジンギスカンの有名店で夕ご飯。

f:id:ebbflow:20190805155134j:image

f:id:ebbflow:20190805192844j:image

昔修学旅行で食べた美味しくないジンギスカンとは大違いでしたーw 激ウマでしたー

f:id:ebbflow:20190805155305j:image

食べ過ぎたので大通り公園から有名な時計台へ

f:id:ebbflow:20190805155516j:image

そしてテレビ塔へ登り、、、、

f:id:ebbflow:20190805155613j:image

夜景を楽しみましたー

f:id:ebbflow:20190805155658j:image

釣れなかった時用に撮影もして(笑)準備万端w

f:id:ebbflow:20190805192932j:image

出発は、夜中の2時半(笑)ですので、直ぐに爆睡!

1時半に起きて準備して出発です。

 

今回お世話になりました船は積丹半島のポイントまでかなり近いホーミーズ、オーシャンホーリーさんです!北海道の恩田様に色々ご紹介&セッティングいただきました。本当に色々ありがとうございました!

https://www.homies-and-oceanholy.com

f:id:ebbflow:20190805160205j:image

 

釣り開始そうそうブリをキャッチしたのはなべてつさんでした〜活性が高いのか?リアフックまで丸呑みでした!ルアーはアンチョビットシャープ180gでした〜

f:id:ebbflow:20190805160339j:image

なんとなくのイメージですが、朝はシルバー系グローストライプカラーなどの反応が良かった気がします。

 

ベイトの関係なのか?リアフックに喰うパターンが多かったです。

 

なべてつさんはロタシオン ベルサリオ60Bにてヒット!2号タックルでもシステムをしっかりチェックすればキャッチできます!

f:id:ebbflow:20190805195517j:image

その後中島さんと野地さんダブルヒット!

スイッチが入ると5名同時ヒットもありました!

f:id:ebbflow:20190805161008j:image

中島さんはワイルドギャンブラーさんのダイナ200gにてキャッチ!ブリサイズです。

f:id:ebbflow:20190805161417j:image

野地さんは伊勢湾でも釣った相性のいいブリードのゴラッソ180gで見事にブリサイズ。

f:id:ebbflow:20190805161540j:image

釣れるサイズが全部デカいです。

 

北海道の恩田さんもネーチャーボーイズのスイムバードにてキャッチ!さすがです。

f:id:ebbflow:20190805161753j:image

阿部さんもしっかりキャッチ!

f:id:ebbflow:20190805161920j:image

私もキャッチして全員キャッチ!しかも全員ブリ!凄いところです!私はダイナとアンチョビットシャープの180gとダイナ200gで良く釣りましたー

f:id:ebbflow:20190805162353j:image

ダブルヒットも何回かありました!

f:id:ebbflow:20190805193339j:image

初日は、渋い渋いと言われてましたが船中25匹ほどのブリをキャッチする事が出来ました!

 

大体の場所ですが、、、、

f:id:ebbflow:20190805162843j:image

北海道の西側の、、、、

f:id:ebbflow:20190805162907j:image

このあたりが、積丹半島です。千歳空港からダイレクトで約3時間、/札幌からだと2時間ほどで着きますよ。

 

宿は港から約3分の新生さんにお世話になりました!魚を発送する発砲スチロールを分けて頂いたり、荷物を発送して頂いたり、シャワーを使わせて頂いたり本当にお世話になりました!

f:id:ebbflow:20190805193809j:image

お魚が美味しい!舌が超えた釣り人にも満足いただけれるレベルのお食事でした〜

f:id:ebbflow:20190805193914j:image

兜焼きも美味しかったです!

f:id:ebbflow:20190805194029j:image

明日のさらにでっかいお魚を願って乾杯!

f:id:ebbflow:20190805194126j:image

積丹半島の朝は早く3時半位から明るくなります!クーラーのない部屋も、お布団がないと寒いくらいでした〜

f:id:ebbflow:20190805194235j:image

5時出船の為,4時起きです。

f:id:ebbflow:20190805194459j:image

自然いっぱいの、積丹を感じ出船

f:id:ebbflow:20190805194545j:image

昨日まで吹いていた風がなくなり、魚はジグに付いて来るものの、喰ってくれません。

その状況で阿部さんにヒット!

f:id:ebbflow:20190805194616j:image

やはり8キロサイズのブリでしたー

f:id:ebbflow:20190805194809j:image

野地さんヒット!

f:id:ebbflow:20190805194858j:image

中島さんヒット!

f:id:ebbflow:20190805195001j:image

野地さん最大級クラスをキャッチ〜

f:id:ebbflow:20190805194939j:image

中島さんはペンチリリース〜ありがとうございます!

f:id:ebbflow:20190805195037j:image

なべてつさん〜最後にビッグフィッシュ!

f:id:ebbflow:20190805193706j:image

MGクラフトのスキルガンマー220gにて大型サイズでした〜

f:id:ebbflow:20190805195209j:image

楽しい時間はあっという間でした〜皆さんお疲れ様でした〜

f:id:ebbflow:20190805195314j:image

初めての場所だったので段取りが上手く行かず色々申し訳ありませんでした!本当に楽しい遠征お疲れ様でしたー

 

今回の釣果は、ブリ7-8キロクラスがメインに約30匹。その他根魚など多数でしたー

 

私の使用タックル

 

スピニング

 

ロッド

ロタシオン  ベルサリオ40SSプロト

カーペンター PSC60MLRS チタン

 

リール

ソルティガ4500H

 

ライン

PE 3号、4号

 

リーダーフロロカーボン40LB

 

ベイト

ロタシオン ベルサリオ62MB

 

リール

オシアコンクエスト300HG

 

ライン

PE 2号

 

ヒットルアー

 

プロセレ  アンチョビットシャープ180g

カラーは、シルバー、グリーンゴールド、赤金

ワイルドギャンブラー ダイナ160g、200g

カラーは、ゴールドグローストライプ

ブリード ゴラッソ180g

カラーは、ブルーグロー

MGクラフト スキルがンマー 220g

赤金

 

その他でした〜詳しいことは店頭でお尋ねください。ありがとうございましたー