え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

ルアーアクションを極める為には…

公式ラインからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。(お客様が多く対応出来ない場合や、糸巻き中の場合は、お電話に出れない場合があります。その場合は公式LINEでお問い合わせください)

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6

ーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

11日(月)   11時〜15時  

12日(火)   11時〜15時   19時〜23時

13日(水)   11時〜15時   19時〜23時

14日(木)   11時〜15時   19時〜23時

15日(金)    11時〜15時   19時〜23時

16日(土)     19時〜25時

17日(日)     12時〜18時

ーーーーーーーーーー

限定ゼルダ  ワイルドギャンブラー&ツキジグ工房コラボモデル  250g、400g

徐々に売り切れカラーが出てきましたーお早めにどうぞー!

詳細は2/23えぶろぐをご覧下さい

https://ebbflow.hatenablog.com/

ーーーーーーーー

ツキジグ限定銀箔モデル  

こちらも沢山のご予約感謝申し上げます!入荷まで少々お待ちください。完成次第ブログにてご案内させて頂きますので宜しくお願い致します

ーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

昨日は…久しぶりの営業でしたが、沢山のお客様にご来店頂きまして感謝申し上げます(*^^*)

 

特に…盛り上がったのがルアーアクションについてのお話し。

 

f:id:ebbflow:20240311050611j:image

 

ヒラマサキャスティング創設期は、そこまで難しくなかったルアーアクションも時間共に変わってきた印象があります。

 

 

理由としましては…

 

 

船が多くなって魚が叩かれて来た事や、ベイトベイトに対しての有効なルアーや、アクションが、日々開発されてきた事もあると思います。

 

 

今までは、脇バサミのロッドワークだけで喰ってきたヒラマサが、最近はリールワークを混じえたり、(私はリストで変化を与えて食わせています)様々な変化を与える事が当たり前になったんだなーって感じました。

 

f:id:ebbflow:20240311052201j:image

 

もちろん…

 

 

落ちた瞬間にどんなルアーでも食うこともよくあります。

 

 

ルアーの動かし方は、色々研究しないとなかなか一筋縄には行かない状況になってきたなーという事実をひしひしと感じました。

 

f:id:ebbflow:20240311052236j:image

 

 

逆に言えば、それだけルアーフィッシングのゲーム性が出てきたって事だと思います。

 

 

私は…今回はキャストはせずに、ルアーに合わせた、色んな方のアクション方法を見ていましたが、とても興味深く思いました。

 

 

ジギングも様々なルアーアクションのバリエーションがありますが、トップルアーも然り、色々考える時代になったんだなーと…

 

f:id:ebbflow:20240311052741j:image

 

また…

 

 

最近のカーペンターさんのルアーの細分化は、やはり必然なんだなーって事も思います。

 

 

今までのルアーが釣れなくなったのではなく、フィールド状況、ベイト状況に合わせた最善の新しい考えのルアーを、新しいルアーアクションへ昇華していく…

 

 

そういう必要性が求められて来てるんだなーとリアルに感じました。

 

 

そんな3日間だったと思います。

 

 

具体的な内容ではなく、非常に抽象的でごめんなさい。

 

 

答えを書くのは簡単ではありますが、敢えていつもの如く…(笑)

 

 

皆様にご熟考頂ければ、と思っています。

 

 

それがまた面白い!

 

 

まさに、魚をエサと思わせて騙して釣る、ルアーフィッシングの本道、王道だと私は思っています。

 

 

もちろん…

 

 

悩まれた方はぜひ、ご相談くださいねー

 

 

私も日々、色んな対象魚にチャレンジして日々成長しております(*^^*)

 

 

今日の答えが、釣行後に違う答えになることもあるでしょう。

 

 

常識って思ってた事が覆される事も、毎回起こります。

 

 

そんな感じで宜しければ、ご相談に乗らせていただきますので、宜しくお願い致します。

 

 

f:id:ebbflow:20240311053151j:image

 

また最近…

 

 

お客様のT様と一緒に、サンダーストラックロッドについて、店舗で良く話しますが…このロッドもまた…

 

 

ジギングの世界を変える素晴らしいポテンシャルを持ったロッドです。

 

 

数年前には考えられなかった世界が、現実になる…そんなカーペンター小西さんの世界感は、説明文が少ない事で有名ですが…

 

 

そのロッドやルアーは、机上ではなく、もっともっとフィールドで感じて欲しいという受け止め方を私はしています。

 

 

このロッドに付いての私なりの見解を、現在まとめ中ですので、お楽しみにしててください。

 

 

という訳で…今日はこのくらいで…

 

 

ではまた明日(*´︶`*)ノ

 

f:id:ebbflow:20240311054000j:image

 

To Be Continued…