え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

キハダ、メバチ、クロ(2022/03/26)

えぶふろWebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

リニューアルオープンしました!お電話、メールでのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

公式ライン作りました。

 

こちらからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

お問い合わせの際は、何県住み、お客様名だけでもご記入頂けましたら助かります。

 

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6

ーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場の件

 

コインランドリー横の28、29、30、31のスペースが新しい駐車場となりますので、宜しくお願い致します。

 

空いてない場合は、お電話頂けましたら助かります。沢山駐車スペースありますので、ご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

3月26日     (土)10時〜17時

3月27日     (日)10時〜17時

3月28日     (月)11時〜15時  19時〜23時

3月29日     (火)お休みさせて頂きます。

 

棚卸しで平日どこかお休みする可能性がありますので、事前にご報告させて頂きます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

カーペンターさんルアー抽選お申し込み終了させていただきました。当選の方には、発送にてお知らせ致します。たくさんのご応募ありがとうございました。

 

次回は

ストライクイーグル100

ストライクイーグル250

ができそうですねー楽しみです(*´ω`*)

 

詳細はまたお知らせ致します。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

最近、三重でメバチマグロの良いサイズ釣れてますねー

 

40-50キロサイズのメバチが釣れてるのはあまり記憶にないですねー

 

あれはめちゃくちゃ魅力的です。

 

来月が楽しみですよー(*´ω`*)

 

f:id:ebbflow:20220326090102j:image

 

今回はジギングマグロのお話しです。

 

 

メバチはもう25年くらい前に、宮古島にて20キロ前後が入れ喰ったのが最初のキャッチだと記憶しています。

 

メバチの印象は、キハダマグロよりもリーダーの太さや、ルアーカラーがシビアではないイメージです。

 

セレクティブなキハダに比べて、釣り的には比較的イージーだった事が多いです

 

 

5-6年前に行った南大東島でも、3時間くらいメバチマグロが入れ喰い、色々試すことができました。

 

ルアーサイズは、300gまでは反応良かったですが、それ以上だと喰いが悪かったです。

 

カラーは、やはりピンク系が強く、1番食わなかったのはグローチャートでした。

 

何やっても釣れる時には、釣れないルアーやカラーを探すのもまた面白いですよ。

 

さすがに3時間超えてくると同行の方が飽きて来たらしく(笑)、途中で移動しました(*^^*)

 

f:id:ebbflow:20220326090158j:image

 

過去に1番釣ってるのはキハダですが…

 

キハダが1番難しいと思います。

 

リーダーの太さが太いと喰わないですし、ルアーカラーが合わないと喰わないですからねー

 

ただし、活性次第ではイージーな時もあります。

 

どの魚もそうですが、その時の活性次第ですが…ベイトによりセレクティブになる事が多いですよねー

 

f:id:ebbflow:20220326091106j:image

 

クロマグロに関してですが…

 

ベイトサイズとカラー、しゃくりパターンが合えば実際難しくないと思います。

 

ただ…

 

カラーが合わないと全く釣れないというひねくれた面を持ってますので、要注意です。

 

 

マグロに関しては、マックスサイズが分からないので、安全なのは想定よりもヘビータックルで行くのが良いと思います。

 

 

私も2号で20キロ、3号で40キロを釣っていますが、結構時間がかかりますので、要注意です。

 

悩んだらワンランク上の強さを選ぶ方が無難でしょう。

 

詳しくは、スタッフまでご相談くださいねー

 

マグロのキャストも面白いですが…ジギングもまた奥が深くて楽しいですよー

 

ではまた明日。

 

 

To Be Continued…

 

f:id:ebbflow:20220326091147j:image