え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その33 ヒラマサキャスティング 金具編

おはようございます。

 

今日は久しぶりに雨が降らない週末ですね。

 

最近は、低気圧や秋雨前線&台風だらけでなかなか雨だらけ。

 

雨が降らないと困るのですが、今年はちょっと降りすぎの感がありますね。

 

私も何年振りになるかわかりませんが、今月は釣りに行けない月間になりそうです。

f:id:ebbflow:20191026082357j:image

釣りに行けないと、感覚が鈍るので、できる限り多く海に行きたい所ですが、ことごとく中止・・・

 

まあ、天気には敵いません。

 

映画、 天気の子の様に100パーセント晴れ女みたいな存在の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください(笑)

 

まあそれは、冗談なんですが、来月の長崎遠征でスッキリ出来たら嬉しく思います。

 

やっぱり、天気に恵まれ、海の上で釣りが出来、尚且つ、良い釣果に恵まれるって事は本当に感謝しかありませんね。

 

では、本題に入ります。

f:id:ebbflow:20191026082313j:image

今回は、ヒラマサキャスティングにおける金具についてです。

 

皆さんはルアーとの結合部分には何を使ってらっしゃいますか?

 

もちろんリーダーから直結の方もいらっしゃると思います。

 

ルアーとの結合部分は私は、リーダーを溶接リングに結び、スプリットリングでルアーを取り付けております。

 

撃ち抜きリングの方もいらっしゃると思いますが、撃ち抜きリングは、形が円で無いため、四隅の角に力の集中が発生してしまいます。

 

その為、そこからの破断防止の為に私は、溶接リングを使います。

 

また、ヒラマサキャスティングの激しいアクションにさらされるリングは、たった一回の釣行だけで電子顕微鏡で見ると本当に傷だらけになっています。

 

表面がめくれ、尖った金属になってる事実は全く気付きませんでした。

 

これはお客様のマッキーさんと丸一日結び目の強度を計った時に、気付き、驚かされました。

 

結んで引っ張って、手がミミズ腫れになりながら何時間もテストしました(笑)

 

その時に、新品の溶接リングと使った溶接リング、そして撃ち抜きリングと溶接リングの破断のしにくさを比較する実験をしましたので、これは間違いないです。

 

もちろんその時は、どの結びが1番強いかを調べようとして、その事実が副産物的にわかったのです。

 

「いままで切れなかったから大丈夫。どんなリングでも、古いのでも関係ないよー」

 

って方もいらっしゃると思いますが、いざ一生で一回の大物の時に破断されない為にも、たった数百円を是非ケチらないでくださいねー(笑)

 

それが以前の、えぶろぐで書かせて頂きました、経験が悪い方向に作用してる状態です。

 

肝心な時にやられますよ。

 

対策はただ一つ。

 

一回使った溶接リングは、毎回捨てる。

結束部のスプリットリングも同様です。

 

これだけです。

 

常に新品で、移動中傷が付かない様にする事をオススメ致します。

 

これはジギングでも同じです。

 

是非お気を付けくださいねー

 

せっかく、タックルや遠征費に何十万、何百万かけても、数百円の小物で大物が獲れないのは本当に勿体ないですよ。

 

大切な金具のお話しでした。

 

f:id:ebbflow:20191026084843j:image

--------------

 

セールの定期情報です。

10月24日(木)〜11月17日(日)まで

 

内容

 

セカンドハンズ(中古)ロッド&ルアー  15%OFF

メタルジグ   10%OFF

その他、特価商品も順次準備させて頂きます。

 

http://ebbflow.co.jp/

 

店舗&webショップも適用させて頂きます。

 

*webショップは、ご注文後金額を修正しまして、ご連絡させて頂きます。

 

またこの期間限定で、webショップでご購入頂いた方にカーペンタールアー優先購入券を抽選で10名様に差し上げます。

 

宜しくお願い致します。