え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

えぶろぐ日記 その24雑談編 テーマは台風

いよいよ今日、超大型クラスの強力な台風が日本に上陸します。

 

というか、まだかなり離れているにもかかわらず、既に被害が・・・

 

恐ろしい規模の台風ですので、本当にお気を付けてください。

 

今回はスピードも遅く、雨台風であり、かつ、風台風ですので停電や浸水する前提で、お備えください。

f:id:ebbflow:20191012091517j:image

台風と言えば、色々な思い出があります。

 

前回も触れた通り西表島に行く時、台風で釣行を諦めた事もありました。

 

また種子島でも同じ様に行けず、荷物だけが旅して来た時もあります。

 

1番酷かったのは、ワールドマリンが無くなると聞いて、最後にツアーを組んだ9月。

 

台風の方向がかなり違うという事で出発して順調に3日間釣行を終える日に・・・

 

台風の角度が変わり、急遽、飛行機が欠航。

メンバー8名が、奄美大島に閉じ込められてしまいました・・・

 

まずは食料品と思い買い物に行くも、離島のスーパーは、あっという間に色々売り切れます。

 

当然、お買い物に行くも、もう商品はガラガラ。驚いた記憶があります。

 

その帰りに、福井さんが安全な場所で、波が見える場所があるから行きましょう〜と言ってくれて防波堤にぶつかった波が、20m以上の波が上に打ち上がって行く様子を車の中から見ました。

 

台風の恐怖を、実感した瞬間でした。

f:id:ebbflow:20191012091543j:image

ワールドマリンのハウスに戻り、ビデオ(まだDVDのない時代です ww)でも見て、寝るまで過ごすかーって、事になりました。

 

みんなで、昔の小西さんがGTをフランスパンで釣ってるビデオや、福井さんと児島玲子さんが、海外ロケに行ってるビデオや、GTがゼイゴ(尻尾)でルアーを叩くビデオ、ラインブレイクして口にツルポップがぶら下がってるGTが泳いでいるビデオなど・・・色んなビデオを観ました。

 

ここでの、釣り談義は今でも記憶に鮮明にあるので、本当に印象的な夜でした。

 

ビデオは、小西さんがめっちゃ楽しそうに笑いながら釣りをしてるシーンが印象的でしたねー。

 

そして、釣りのビデオも飽きて来て、映画を見始めた時にいきなり停電。

 

停電の経験はあったので、すぐ回復するだろうって簡単に思ってました。

 

ロウソクを灯し、しばらくしたもの停電が回復しないのでベッドへ。

 

私はシャワーを浴びて寝ようと思い真っ暗な中、暖かいシャワーを・・・って思ったら、お湯が出ないんです。

 

あー給湯機も電気がないとお湯が出ないんだーって気付いたんですが、既に時遅し。

 

停電を甘くみてました。

 

これを読んでる方は、電気がある今のうちにお風呂若しくはシャワーに入る事をオススメします。

 

結局、停電が回復したのは、3日後でした。

 

携帯は、まだ持ってる人も少なかったですが、停電が回復しても、アンテナが全滅してましたので、全く役にたちませんでした。

 

また、帰りの飛行機のチケットも朝から空港で毎日何時間も並んでやっと順番が取れて、奄美大島に入って7日目にやっと帰る事が出来ました。

 

この台風の経験は、私にとってとても貴重な経験だったので、お話ししたいと思い書かせて頂きました。

 

慣れてるエリアでも恐ろしい台風は、過ぎてからもさらに影響が残ります。

 

皆さんの無事を心からお祈り申し上げます。

f:id:ebbflow:20191012093446j:image