え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

接続ノットについて

えぶふろwebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

公式ラインからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6


ーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

23日  (木)     11時〜15時   19時〜23時

24日  (金)      11時〜15時   19時〜23時

25日  (土)      10時〜18時

26日 (日)  10時〜17時

ーーーーーーーーーーーーー

次回のカーペンター抽選販売

 

ストライクイーグル  SE150

ストライクイーグル  SE150ラトル

ブルーフィッシュ140

ストライクイーグル75  NEW!

 

抽選期間は4月1日11時〜4月10日23時までとさせていただきます。 

 

 

(この期間のみの受付とさせていただきます。有効期限内の抽選券をお持ちの方に限ります。抽選券は、webショップやLINE御注文、お電話でのご注文の際に同梱させて頂いております。)

 

転売されない事をお約束された方のみ、お申し込み可能です。メールの件名は、抽選券に書いてある通りでお願い致します。(検索して抽選致しますので宜しくお願い致します。)

 

メールに下記の内容をご記入ください。

① お名前、郵便番号、ご住所、お電話番号

② ご希望ルアー 第1希望、第2希望、第3希望までお書きください

③過去の当選回数(覚えてる範囲内で)

④ 今年の平均月間の釣行回数

⑤当選の方は、代金引換にて発送させていただきますので到着希望お時間をお願い致します。

添付ファイルに、抽選券の画像を必ずつけてお送りください。ご応募メールアドレスshopebbflow♡aol.com ♡を@に変えてお送りください

 

ーーーーーーーーーーーーー

エブアンドフロー10周年スペシャル企画!

f:id:ebbflow:20230323081104j:image

3/31まで、PayPayポイント5パーセントアップイベント開催ですー何回でもご使用可能です(*^^*)最大でおひとり様30万円まで使用可能です!また最大おひとり様15000円ポイントまで可能です!(予算をオーバーした場合は急遽終了の場合もございます。ご理解ください。)是非PayPayイベント用クーポンを入れてくださいねー分からないかたはスタッフまでご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます(*^^*)

 

まずはカーペンターさんの抽選販売でストライクイーグル75が追加されました。

 

発売されるタイプはノーマル、アクティブ、Lクワイエット、そして新しいNBが発売となります。

 

ただ、大変申し訳ございませんが、細かいタイプは選べませんのでご了承ください。

 

f:id:ebbflow:20230323081728j:image

 

今日はノットについてご質問がありましたので少し書かせて頂きたいと思います。

 

ルアーとの結束するノットと、PEとリーダーを結束するノットがありますが、今回はPEとリーダーを結束するノットについて書かせていただきます。

 

 

みなさんはどんなノットを使われていますか?

 

 

PRノットやPRを使用したノット

 

FGノット

 

フィッシャーマンノット

 

電車結び

 

その他のノットがあります。

 

正直、抜けなくて本人がトラブルなく投げれてたらどれでもOKだとは思っています。

 

一長一短、特徴がありますので説明しますと…

 

 

 

PRノットは元々ジギング用に開発されたノットになります。

 

ジギングでは最大限の効果を発揮しますが、キャスティングには向いていません。

 

キャスティングで使うならマグロのナブラ撃ちなど投げる回数が少ない場合なら問題ないと思いますが、誘い出しのキャスト数が多い釣りには相性が悪いノットだと言えます。

 

ただ簡単なので、初心者の方が使われる方が多い感じがします。

 

f:id:ebbflow:20230323082608j:image

 

FGノットは、やはりキャスティングに向いているノットだと言えます。

 

もちろんジギングでも使えますが、私はジギング仕様のFGとキャスティング仕様のFGノットを若干変えていますがここでは割愛します。

 

少し難しいですが…これを練習する方がキャスティングトラブルは格段に減ります。

 

網付け部がズレて来ると強度が落ちますので、時々、チェックされる事をおすすめ致します。

 

船上で簡単に組み直すことが出来るので、それがメリットではありますが、締めもが甘いとノット抜けする場合もありますので、焦らず組むことが大切です。

 

 

f:id:ebbflow:20230323083443j:image

 

フィッシャーマンノットは、初期の接続ノットですが、1番耐久性に優れてるノットだと思います。

 

ダブルラインと接続しまうので、摩擦がかなりありますので完璧なノットと言えます。

 

ただし欠点は、結び目が大きくなるので、ガイド抜けが悪いということです。

 

このノットに合わせたキャストに慣れれば、トラブルは少なくなるとは思います。

 

 

電車結びは、耐久性が全然ないノットですし、トラブルも多いのですが、その1番のメリットは、ノットのスピードです。

 

あるベテランアングラーは、ポイント移動ごとに結び変えるとも言われています。

 

とにかく素早くノットチェンジが出来るメリットを生かしてるということですねー

 

 

 

 

他にももっと色々ノットがありますが、私のオススメはFGノットです。

 

これを短時間で完璧に出来ればジギングでもキャスティングでも困らないと思います。

 

これから覚える方はぜひFGノットを憶えて頂きたいと思います。

 

 

私は色々なシステムを組んで来ましたが、結論的には、船上ですぐに組むことができるノットが1番良いと思っています。

 

ただ…今のノットで、全くトラブルなく不満もなければそのままでもいいと思いますのであくまでも参考意見としてください。

 

宜しくお願いいたしますm(*_ _)m

 

 

という感じで、また明日(o・・o)/~

 

To Be Continued…

 

 

f:id:ebbflow:20230323084601j:image