え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

真夏の釣りの注意点

えぶふろwebサイトはこちら

http://ebbflow.co.jp/

 

リニューアルオープンしました!お電話、メールでのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

公式ライン作りました。

 

こちらからのお問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

エブアンドフロー公式LINE

https://lin.ee/LuKOmf6

ーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場の件

 

コインランドリー横の28、29、30、31のスペースが新しい駐車場となりますので、宜しくお願い致します。空いてない場合は、お電話頂けましたら助かります。沢山駐車スペースありますので、ご安心ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

営業時間のお知らせ

 

17日(水)11時〜15時  19時〜23時

18日   (木)  11時〜15時  19時〜23時

19日(金)11時〜15時  19時〜23時

20日(土)お休み

21日(日)10時〜18時  

 

-------------

 

おはようございます(*^^*)

 

今日は、久しぶりに全く別のテーマをお送り致します。

 

もうそろそろピークとはなりますが、真夏の釣りの注意点を書かせていただきます。

 

f:id:ebbflow:20220817073716j:image

 

まず最初は、この暑さ対策です。

 

基本的なことですが…そこは敢えて書かせていただきます。

 

頭を熱中症や、目を紫外線から守るという事で帽子は最も必要なアイテムです。

 

被るのは当然ですが、風で飛ばされる事も想定して予備は絶対2-3個持っていくと良いと思います(*^^*)

 

過去に1日で、2個飛ばされた事があったので(笑)それ以来私は、1日の釣りでは2-3個、遠征なら4-5個は持っていくようにしています。

 

f:id:ebbflow:20220817075345j:image

次に、偏光サングラスも必須アイテムです。

 

これは、普段からメガネをかけてる方は、取り扱いに慣れてますので大丈夫だと思いますが、普段裸眼の方は、予備があった方が良いと思います。

 

もう少し、感染者が減ったら、また店頭でオーダーサングラス受注会を再開したいと思っていますので、その時は、宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

 

f:id:ebbflow:20220817075502j:image

 

 

 

そして日焼け止めクリー厶も必須アイテムの1つです。日焼け止めクリームは夏はどこでも売ってますが、冬シーズンには意外になく、夏に安い価格で、品質の良い日焼け止めをまとめ買いするのが良いと思います。

 

冬〜春シーズンに以前、海外遠征に毎年行ってましたが、日焼け止めが売ってなくて、お化粧品の下地用の日焼け止めで代用した事がありました(笑)

 

f:id:ebbflow:20220817075610j:image

肌が弱い方は、半袖Tシャツではなくて、長袖、長ズボンで夏も釣りされた方が無難だと思います(*^^*)

 

また最近は、マスク代わりの、頭から被る薄い素材のフェイスガードやフェイスマスク、これは優れもので、私も年中使っています。

 

夏は暑さ対策に、冬は防寒対策に!

 

帽子から被ると、帽子を飛ばすのを防いでくれますし、助かります。バリバスとかシマノリップルのカッコイイのも最近はありますので、おすすめです。在庫ありますのでぜひm(*_ _)m

 

f:id:ebbflow:20220817075707j:image

 

あとは、夏も突然の雨が時々ありますので、寒さ対策で、私は一年中、雨具と長靴はどこでも持っていきます!

 

夏の雨は意外に危険で、低体温症を発症する事が多いのです。サンダルだけだと、足から体温が下がり体調不良に陥ることもありますのでご注意ください⚠️

 

 

衣類に関してはこんな感じですかねー

 

 

あとは夏休みの乗合船は人が多いので、投げる時、針を他の方にかけないように、また、他の方の針に注して釣りをしてくださいm(_ _)m

 

夏から釣りを始める方も多いと思います。

 

危ない投げ方をされてる方には、優しく教える事も大切です。

 

基本は、後ろをしっかり毎回見て投げること、そして釣りをしてる人に近ずく場合は、後ろを通ります〜とか一声かける事が事故から身を守るコツです。

 

f:id:ebbflow:20220817080439j:image

 

最後に1番気になるのは、釣れた魚を自分でランディングする時は、サメの存在を忘れない事です。

 

以前サメが船べりで、1メートル以上ジャンプして、釣った魚を持って行きました。

 

中乗りさんやクルーの方がいれば、その方に任せましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

特に海水面に近いレンタルボートや、プレジャーボート、小さい漁船のタイプは、気を緩めないでください。

 

魚は本能で、追い詰めると焦って食う習性があるので、手を食いちぎられる危険性があります。

 

常に周りを見ながら、危険に備えてくださいm(_ _)m

 

沖縄方面だとバラクーダやカマスサワラ、ダツの危険性もありますのでそちらもお気をつけてください💦

 

 

では、安全に気をつけて楽しい夏の釣りを!

 

ではまた明日👋

 

To Be Continued…

 

f:id:ebbflow:20220817082016j:image