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9月のカーペンタールアー抽選は終了致しました!
ご当選の方は、代金引換にて発送させて頂きますので、少々お時間をください。
宜しく御願い致します。
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おはようございます。
まずは、売り切れていましたキドゥル200、220、240が再入荷致しました!
GTやヒラマサ、マグロで実績がかなり出て来ました!
次の入荷は、かなり先になりそうですので、お早めにどうぞ!
さて、
今日は・・・トータル的なPEラインのお話をさせていただきます。
最近・・・お客様で原因不明の高切れのご相談がありました。
このタックルを使うと、ラインが傷だらけになる・・・
魚がかかると必ずファイト中に切れる・・・
とかです。
この場合の1番多い原因はガイドリングの割れです。
私も以前・・・フィジーでGTフィッシングをやってる最中キャストミスをして軽く船の1部にロッドをぶつけてしまった事がありました。
一見、何も異常がなかったので、そのままキャストを続けました。
GTがかかって、ファイト中にPEラインが高切れ・・・残念・・・
まあ・・・1回ならどこかPEに傷があったのかな?
と思い10m以上ラインを捨てて、システムを組んで、再びキャストを繰り返し、GTがヒット!
さらに良いサイズと思い、ファイトをしてるとまた原因不明のブレイク・・・
これはどこかおかしいと思い、ガイドをチェックしたらトップガイドリングにうっすらとヒビ割れが見つかりました。
キャストミスの際にガイドが割れてしまい、傷が付き今回の事例が発生したと思われます。
それ以来、ガイドのチェックを欠かさないようにしています。
そして今回の北海道で原因不明の高切れ事例が、発生しましたのでロッドをじっくりチェックしても異常がない・・・
リールもチェック・・・
しかし見た目は異常が見当たりませんでした。
リールで高切れ事例があったのは07ステラでラインローラーが腐食で金属が針の様に立ち上がり切れてしまう事がありました。
この時は、リコールがあり全てのリールのラインローラーが交換となりました。
ラインローラーもじっくり見ましたが、異常がありません。
あと考えられるのは、スプールです。
スプールのリングなどに傷があるとやはりラインが痛みます。
20年以上前のダイワのトーナメントシリーズみたいにスプールのリングに傷が付きにくいジルコニアリングを使っていたりすると、傷にはかなり安心ですが、熱による膨張によるリング抜けの事例が続いたのが原因か?コストの部分で使われなくなってしまったのか?
最近のスプールのリングは金属のチタンコーティングが主流となって来ました。
そこも凹んだり傷が付きやすいのでチェックするも異常なし・・・
理由がわからず再びガイドチェック・・・そしてリールチェック・・・
指でリールベイルアームを触ってると、なんとなく違和感を感じじっくり見ました。
すごい見にくい場所になんと腐食を発見!
アップするとこんな感じです。
これだ!!
原因がやっとわかりました!
ラインローラーの下にベイルアームの腐食による金属の剥がれが今回の原因でした!
ここは気づかないです。
見つけた時の喜びは、魚を釣った時の喜びに匹敵するものでした。
今回は13ステラswでしたが、先日は20ステラ(19ステラ)でも原因不明の高切れがありましたので皆様もチェックしてくださいね。
もし原因不明の高切れが続く時は、そのタックルは、使わないで、スタッフにご相談ください。
宜しく御願い致します。
では・・・またあした!
To Be Continued・・・