えぶふろWebサイトはこちら
Webからご注文の場合 ロッドは、営業所止め&会社(法人)宛てでしたら送料無料)その他は22000円以上のご注文で送料無料となります。
お電話でのご注文&お問い合わせもお気軽にどうぞ!
送料がかかる場合も、限定ステッカーなど入れさせて頂き、送料分のサービスはさせて頂いております。(カーペンタールアーのみの場合は除く)また優先購入券&抽選券なども配布中です。是非宜しくお願い致します。
webショップのお振込みご決済は、大変お手数ですが・・・商品の在庫ご確認後いただけましたら助かります。店舗にて日々在庫が変動しておりますので、ご理解いただけましたら助かりますm(*_ _)m(ツアー前後はご連絡が遅れる事もございますが、ご理解ください。)
ーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます。
今日は、小笠原ツアー中に使いました2020年の新製品 ダイワ ソルティガ18000P(ローギア)のインプレッションをまとめてみました。
元々、ソルティガの歴史はジギングリールとして出発致しました。
ゆえに、どうしてもキャストではステラに比べライントラブルが多かったりしましたが、今回のフルモデルチェンジにて、キャストメインデザインで設計されたと思われます。
今回はジギングのみのインプレッションですが・・・またタイミングが合えば次回の釣行にてキャストでも使って見ようと思います。
まず糸巻きしてみますと、フィーリングは今までのソルティガよりもスムーズで非常に快適です。
ただ・・・ステラを歴代使って来られた方には若干違和感があるかも知れません。
8号300mをまずは入れましたが、思ったよりもギリギリまで巻けます。
前回のソルティガよりも少しラインキャパ(リーダーの入る部分)は少ないかも知れません。
あくまでも18000のみのインプレッションですので、他のシリーズは異なるかもですので、そこはご理解ください。
糸の落ち方は水深140mくらいまでは悪くない印象でした。
私の予想では、今までのソルティガよりも少し遅く落ちるイメージでしたが、体感できるほどではありませんでした。
次回はもっと深いエリアでも試してみたいです。
今回・・・なぜステラ20000PGにせずにソルティガの18000Pを選択した理由は、ハンドルの長さとハンドルの丸型形状でした。
後々・・・ハンドルなどを改造したりノブを交換すればいいのですが、個人的にジギングだと丸型のノブと好みの長さでないと、ジャークのタイミングが合わないからだったのです。
巻き心地を優先される方は、ステラになると思いますが、私はそこはあまり重視しないので、ソルティガをセレクトしました。
今までのソルティガと同じリズムでしゃくりもフォールも違和感なくできたのは、やはり良かったです。
ボディの大きさも全く感じることなく、素直に入れました。
魚がかかってからドラグをかなりのハイテンションドラグに設定してましたが・・・思ったよりもドラグが出ました。
サイズは、カンパチの14-5キロサイズですので、そこまで大きくなかったですが、そこは驚きました。
ドラグ設定はMAXにドラグを閉めてから約1回転ほど戻しただけの設定だったので15キロはあるんじゃないか?と思ったのですが、意外にドラグがかかっていないかも知れません。
ただ・・・普通に使うには充分すぎるドラグ性能だとは思います。
自分の限界を超えたドラグは危険ですので、、マイルドでいいのかも知れません。
ステラよりも若干MAX値が低いかな?という印象でした。
次回は、フルドラグから半回転戻しくらいの設定で、やってみようと思います。
今のところは、問題点もなく、良い感じでフルモデルチェンジができたのではないかと思いました。
普通は、フルモデルチェンジの時は、リコールがあったりしますが今回は大きなトラブルもないので、安心して選択肢の1つとして選べるリールだと思います。
さらに詳しい内容は、店舗でお尋ねくださいね〜
それでは、また明日。
To Be Continued・・・