え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

沖縄まったりツアー行ってきましたー

先日のツアーのご報告ですー

 

今回はお魚だけの写真だけではなくて、色んなサイドストーリー(大袈裟ではありますが、、、、)を含めてご紹介致します。理由は察してください(笑)

 

こんな天気の沖縄を期待してたんですが、、、、

f:id:ebbflow:20190604090806j:image

当日梅雨入りの大雨(笑)しかも爆風。実際はこんな空でしたー

f:id:ebbflow:20190604090904j:image

ツアー前に中止も頭によぎりましたが、、、、なんとか行ける事に。ただ場所は風裏限定ですが、、、、

 

やはり天候が、釣果の鍵を握る事が多いですね〜今回は梅雨前線の影響で超遠征が出来ず近場からスタートになりました。

 

そうそう前日ですが、、、、那覇空港に到着後、よっしーさんと私はご飯に行きました〜沖縄名物ステーキに、、、、

f:id:ebbflow:20190526104106j:image

チャンポン(沖縄のチャンポンはまた違って美味しいです)と、

f:id:ebbflow:20190526104153j:image

私は迷わず沖縄そばでw

f:id:ebbflow:20190602083554j:image

そしてコンビニで買ったブルーシールアイスを食べて沖縄に来たことを体感してから気分を盛り上げてました〜

f:id:ebbflow:20190602083733j:image

 

お話しを戻しまして、出船後に戻りますー

まずは爆風のため、島影でGTゲームをしながら癒しの根魚ゲーム。島影は釣りはできそうです。まっしー頑張ってキャスト!

f:id:ebbflow:20190602090641j:image

 

まずは根魚王さんのアカハタちゃんから開幕です〜

f:id:ebbflow:20190602085026j:image

 

根魚って落としたらなんでも釣れるイメージがあると思いますが、実は鰤クラスの気難しい魚です。めちゃくちゃセレクティブです。カラーもベイトのカラーとルアーセレクトが鍵を握ってます。

 

根魚王さんはタイラバタックル、インチクタックル、ジギングタックルを巧みに使い分け根魚を攻略してます。

 

これはシロブチハタ。隣で同じ事やっても敵いません!さすがです〜今回もロタシオン ベルサリオ62MBのプロトモデルでかなり釣られてました!

f:id:ebbflow:20190602085137j:image

 

ナイスファイトなのがナンヨウカイワリ!よく引きます!

f:id:ebbflow:20190602085320j:image

 

今回はベイトの関係でタイラバやゴビアス プチブル80gなどの小さいシルエットのジグが有効でした。よっしーさんはニューロッドのロタシオン ベルサリオ60B&プチブルで連発!!

f:id:ebbflow:20190602085825j:image

 

ニジハタですらめっちゃセレクティブです。根魚王さんは1人爆釣

f:id:ebbflow:20190602090135j:image

 

プチブルがハマったらしく、よっしーさんは高級魚のアカジンをキャッチ!スジアラです!魚系のベイトの場合はブルピン実績あります!

f:id:ebbflow:20190602090318j:image

 

まあ時にカワハギ系も遊んでくれます〜(笑)

f:id:ebbflow:20190602090452j:image

 

根魚が良く捕食してるのがカニです。カニを捕食している時はしーまんラバー、しーまんインチクがめっちゃ釣れます!釣ったあとに魚が吐き出すベイトは要チェックですよ〜

f:id:ebbflow:20190604093023j:image

GTは投げ続けるも沈黙、、、、

f:id:ebbflow:20190604093322j:image

条件が悪かったのでカンパチのジギングに切り替えようと悩みましたが、、、、潮もある程度動いてますし風もあるので条件は悪くないのでGTを継続する事にしました。

 

今回はタイラバ絶好調ですねー

f:id:ebbflow:20190604094212j:image

相変わらずよっしーさんはプチブルで絶好調!プチブルハマってますね!

f:id:ebbflow:20190604094318j:image

 

まっしーはバラハタ〜もっと楽しそうに釣ってくださいよー

f:id:ebbflow:20190604094454j:image

 

そうそう、いい笑顔ですねー

f:id:ebbflow:20190604094557j:image

 

スイッチが入るとダブルヒットも続きますー

f:id:ebbflow:20190604094643j:image

これもダブル〜

f:id:ebbflow:20190604094734j:image

那覇から離れれば離れるほど根魚のサイズは上がって来ます〜

f:id:ebbflow:20190604094804j:image

 

初日は残念ながらGTはノーバイトに終わりましたが、ライトタックルで楽しむ事が出来ましたーでも船中泊の本当のお楽しみはこれからです!

f:id:ebbflow:20190604095527j:image

船上でバーベキューしながらまったりタイム〜

お酒を飲んでもよし、トップで釣りをしてもよし、ジギングで狙っても、アオリイカを狙ってもまたよし。もちろん次の日の大型GTを夢見て体力を温存して早く寝るのもありです。

f:id:ebbflow:20190604095105j:image

 

潮の流れや場所によって釣果の差は出ますが、釣れる時は本当に遊べます!

f:id:ebbflow:20190604095337j:image

色んな魚が遊んでくれます

f:id:ebbflow:20190604095458j:image

今年は小型サイズでしたがギンガメアジも釣れましたーそして朝までネバーエンディングフィッシング(笑)

f:id:ebbflow:20190604095625j:image

朝マズメは絶好のチャンス

f:id:ebbflow:20190604095807j:image

 

根魚王は朝から夕方までほぼ底狙い

f:id:ebbflow:20190604095900j:image

 

やっとヒット〜と思ったらイソマグロとサメのダブルヒットはサメの勝ち〜サメが付いて来ましたー

f:id:ebbflow:20190604100010j:image

よっしーさんはベベルスイマーでヒット~と思ったら大型のバラハタでしたー

f:id:ebbflow:20190604100134j:image

 

根魚王のカーペンター オーシャンポラリスが凄い曲がりをしてドラグがギュンギュン出てるーと思ったら、スジアラ(あかじん)キャッチ!

f:id:ebbflow:20190604100423j:image

 

またまたオーシャンポラリスが尋常ではない曲がり〜でもカーペンターのロッドのリフトパワーは素晴らしいです。大型のコクハンアラをキャッチ!これは凄かった!今回の主役は根魚王さんでしたね〜おめでとうございます。

f:id:ebbflow:20190604100613j:image

 

ラストはパヤオゲームを楽しみましたーカツオ、キハダ、シイラなどが遊んでくれましたー

f:id:ebbflow:20190604100850j:image

ラストは大型シイラで終了〜

f:id:ebbflow:20190604100955j:image

残念ながらGTはキャッチ出来ませんでしたが、良いメンバーに恵まれ楽しい釣行でしたーご参加頂きました皆様ありがとうございました

f:id:ebbflow:20190604101239j:image

また来年宜しく御願い致します〜

f:id:ebbflow:20190604101331j:image

ドローン画像を最後に、、、、綺麗ですねー

f:id:ebbflow:20190604101438j:image