え ぶ ろ ぐ

横浜市にあるルアーショップ エブアンドフローの新しいブログです。入荷状況、釣果情報などご紹介させていただきます。〒245-0003 TEL&FAX 045-815-3588 神奈川県横浜市泉区 岡津町242-1 岡津IKビル204  Webショップはこちらへ http://ebbflow.co.jp

ルアー等の入荷状況&遠征御報告

まずはルアーなどの入荷情報をお知らせ致します。

 

新規お取り扱いメーカー  ハーネス ノンキーtype3   300g   と  200gです 。日本製で、作りもいいですよ!

 

リアフックを付けないセッティングで使えますので、根のキツイエリアなどや青物ジギングで実績あります。もちろんコンビネーションジャークで使っても実績ありますので、使い方に縛られずご使用ください。イチゴミルクはオリジナルカラーですよ

 

 f:id:ebbflow:20190216140100j:image

 

f:id:ebbflow:20190216140202j:image

 

新規お取り扱いメーカー

 

ブーマーズ  フリンツ180g

 

リアバランスジグですので、沈みも早くスパイラルドリフト系の動きが得意です。小さなシルエットで180gありますので、ベイトの小さな時に活躍しますよ!伊勢湾や三重,日本海方面で実績がありますが、最近の東京湾相模湾、大洗、鹿島エリアでも活躍出来るジグです!

 

f:id:ebbflow:20190216140700j:image

 

ホッツ  ケイコオーシャンポッパー

 

リニューアルモデルでカップの形を変更したことによりペンシルポッパーながら、大口径並のバブル&サウンドを手に入れました。以前のモデルのポッピングが好きな方は、少しだけ前のモデルもありますので、そちらをお選びください。

 

235mm  140g

f:id:ebbflow:20190217125913j:image  

 

185mm  75gの2種類です。

f:id:ebbflow:20190217130249j:image

 

キハダマグロやGT,ヒラマサなどに幅広くご使用出来ます。アワビ貼りでこの価格はありえないくらい安いですよね。入荷数はいつもと同じで少ないです。ごめんなさい。┏○ペコ

 

 

Prosele   アンチョビットアシストフック

 

f:id:ebbflow:20190217130339j:image

 

アンチョビットシリーズ&ゴビアスシリーズの指定フックが廃盤になり,その代わりに専用アシストフックが完成致しました。ついに入荷です!ただそのフックの刺さりや耐久性は本家を超える実力を持った逸品です。日本製の手作りフックにハンドメイド仕上げなので、若干高額ですが、耐久性や刺さりを考えると、結果的には割安なのかもしれませんね。数量限定入荷ですので、お早めにどうぞ!

 

今回の長崎のステイタス遠征の御報告を最後に少しだけ・・・

 

今回は潮が動かず苦労しましたが,入れ食いではないものポツリポツリと釣れました。トータルでは60匹以上キャッチで、奇跡の全員10キロオーバーキャッチという記録のオマケも付いてきました!厳冬期ながら、暖かく無事3日間出船出来ました!ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

f:id:ebbflow:20190218070555j:image
f:id:ebbflow:20190218070605j:image
f:id:ebbflow:20190218070536j:image
f:id:ebbflow:20190218070540j:image
f:id:ebbflow:20190218070550j:image
f:id:ebbflow:20190218070600j:image
f:id:ebbflow:20190218070546j:image
f:id:ebbflow:20190218070611j:image

キャスティングでは、ルアーサイズやアクション、飛距離等の要素がある程度合えば、魚を誤魔化せ、後は合わせの方法をミスらなければ、安定して釣れて来ました。トリプルヒットや4人同時ヒットもあり盛り上がりました!

 

しかし、ジギングは難しかったですねー

 

やはり澄み潮で緩めの条件を攻略するには、伊勢湾や日本海の釣りを応用しながら、その条件に合うルアー形状やカラー、そしてアクションが全てマッチしないとピクリとも釣れない状況でした。その中で、ヒントを模索しながら、釣れた1匹の満足感は別格でした。今回の私が使用しましたタックルは下記です。参考までに

 

キャスティングタックル

 

ロッド   トゥルース ジャパン838

リール   ステラ18000HG

ライン   PE8

リーダー プロセレナノダックス210LB

リング系  鉄腕各種

ルアー ルグランタンゴ180

フック  かついち トレブルフック

 

8号に210ポンドリーダーでもオーシャンスプリンター838はガイドの抜けが素晴らしく良く、軽いルアーでもストレスなく飛距離が出ます。粘りがあるロッドですが、シャープにキャストする事が出来、さらにこのリフトパワーバランスは、流石としか言い様がない完成度ですねー

 

 

ジギングタックル

 

ロッド  

リップル 625s  カーペンター PSC61MLRS

リール  ソルティガ5000H

ライン  PE5

リーダー  フロロ 60LB

リング系    鉄腕

フック  かついち

ルアー   アンチョビットシャープ180gが圧倒的に釣れました。カラーローテーション必須

 

と言う感じです。

 

PEの太さからしたらアンバランスなタックルセッティングに見えますが、やや柔らかいロッドでないと食いが悪かったことや、大型サイズをリフトアップする事を考えると、やはりこんなバランスになってしまいますね。参考までに。

 

宜しく御願い致します┏○ペコ